インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

インターネットは思い通りにならない

最近思ったこと。

 

「こんなに頑張って記事を書いたのに全然バズらない」とか「狙ったようにPVが出ない」「はてなひどい」というエントリーを見かけて、思った以上にブログっていうかインターネットに期待している人って多いのかなと思いました。

書いたことが思ったまま伝わることなんてあまりないし、むしろ誤読されてそんなはずじゃ〜みたいなことのほうが多いし、がんばって記事を書いてたらアフィリエイトでウハウハとか執筆依頼が来たぜイェーイとか、そんなしょっちゅうあるもんじゃない。

いろんな人の目に触れるようになったら、一定数の困ったさんにも関わらなきゃいけないし、運営に迅速対応してもらえないときだってある。

 

だから一定のPVが出るようになったらもうブコメ読まないとか、書いてて精神の安定が保てなくなったら一旦離れてデジタルデトックスをするとか、長く続けてる人たちはそれぞれ自衛手段を持っていて、サッと退避するやり方を知っている人たちなんじゃないかなーと思います。

当たり前ですけどインターネットっていってもその向こうにはそれぞれ人間がいるわけで、それぞれが勝手な思惑で生きて怒って喜んでるわけで、普段の生活の中で他人が自分の思う通りに動いてくれることなんてほぼないじゃないですか。あったとしても、それはあなたが相手をコントロールしようという思惑が相手に伝わってて、相手がそれに付き合ってくれているだけだと思ってるほうがいいと思うんですよね。

 

なので他人が自分の思う通りにならなかったとしても怒ったり憎んだりするのは不毛で、「あ〜まあそうなっちゃうよね〜〜〜」くらいの気持ちで付き合うほうが、心の平穏のためにもいいんじゃないかのかなーと思った次第です。

 

…ということで大阪ではこういう「いや〜わかるわ〜あるわ〜〜つれーわ〜〜〜」みたいなことをワイワイ語り合えるといいなーと思ってます。当日の企画はまだこれから増やしてくので、ぜひお早いうちに参加表明を!そして一緒に楽しいことしましょー!


★告知★大阪ブロガー万博2014においでよ! - ICHIROYAのブログ

 

↓参加表明はこちらから!はてなIDでログインしてね!


大阪ブロガー万博2014 : ATND

 

今日はそんな感じです。

チャオ!