インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

下北沢B&Bに行ったらフリー素材の人と会った話

押し付けがましさがいい感じの本屋さん下北沢駅30秒でビールも飲める - インターネットの備忘録

ここです。
 
 
ノーチェックだったのですが頻繁にイベントを開催されているようで、行ってきました。
 
「ネット編集者のための集団面接会 @B&B〜今、ウェブ編集業界で求められる人材とは〜」
今や年代の垣根を越えて、一般的に利用されているネットニュース。 何年か前には考えられなかった、ネットのネタをテレビが逆に使う時代になって幾星霜。 それは人の手を離れスマートニュースやグノシーなど人知とテクノロジーの融合まで進んでいる。つまりスマホの発達などでネットからの情報摂取は日常生活の一部となっている。 そんなネットニュースを作り、多くの人に情報という名の資源を作り続けるのが、“ネット編集者/ネットライター”なのである。そんな、ネット業界では屈指の編集プロダクションが一同に介して、これからのネット業界に求められる人材を、むしろ、各社が欲しい人材をB&Bで徹底討論!ここに参加することで、明日のあなたの人生が変わるかもしれない。

 

インターネッツ業界で働いて10年を越した身としてはなるほどまあそうだよねという内容でしたが、現役の方たちがお話ししている様子とそれを見つめる人たちの空気はなかなか得るものがありました。

 

そんなことより奥さん、会場でな〜んか見たことある人がいてアレッ知り合いかな挨拶したほうがいいかなえーと誰だっけお名前お名前…と思ったら違った。知り合いじゃなかった。

フリー素材の人だ!!!

大川竜弥の写真一覧|すべて無料(フリー)の写真素材-PAKUTASO/ぱくたそ

大川竜弥のブログ

日本一インターネットで顔写真が使われている無職こと大川竜弥さんでした。

 

単純接触効果がバッチリ効いていて完全に知り合いの気分になっていたので、現地にいた友人がコーヒーをおごってもらうついでにわたしも缶コーヒーをおごってもらってしまいました。

 

その様子がこちらです。

f:id:hase0831:20140414073412j:plain
イケメンですね。クラッチバッグを股に挟んでいるところが最高にキュートです。
 

社内プレゼンのときにフリー素材を使わせてもらってめっちゃウケたお話しとかすればよかったのですが、人見知りを発揮してしまいあまりお話できませんでした。残念。

あとお世辞でも「ブログ読んでますよ」って言われて嬉しかったので、今後は積極的に大川竜弥さんを応援していきたい所存です。


あまりにびっくりしてイベントで聞いたこととか忘れてしまいましたがまた何か見つくろって行きたいと思います。音楽もそうだけど、なんだかんだでやっぱりライブがいいっていう流れが来ている気がする。

 

今日はそんな感じです。

チャオ!