インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

アラサーにして少女漫画にハマり直す

最近、少女漫画にハマりまくっています。


いっときは青年誌の漫画しか読んでなかったのですが、
ふとしたきっかけで買い出したら、瞬く間にハマりました。
なんだか忘れていた感情がキュンキュンと……!


新旧織り交ぜて、読み返したものや読み始めたものを備忘してみようと思います。

文句なしの話題作でしょうか。
百人一首と青春!という感じなのですが、共感できることも多く
毎巻必ず1回は泣かされています。

映画化も決まったそうで、本屋でも大プッシュ中の本作。
本当はいい子なのに、なかなか周りになじめなかった爽子ちゃんと
彼女とは正反対なクラスの人気者・風早くんの純情ストーリー。
なのですが、個人的にはやのちんとちづとの熱くまっすぐな友情に泣かされます。

ド・直球な少女漫画!という一作。
1巻目あたりはちょっと主人公にイラッとくることもありますが
初恋に戸惑う女の子の気持ちが切なくてドキドキしてしまいます。

HER (Feelコミックス)
HER (Feelコミックス)
posted with amazlet at 10.08.24
ヤマシタ トモコ
祥伝社 (2010-07-08)
売り上げランキング: 3393

よしながふみ「愛すべき娘たち」とも通ずるものを感じる一冊。
オムニバスで、生き方下手でもがく女性たちの葛藤や苛立ちがキッチリ描かれていて
読んでいて喉のあたりがギューッとなる作品です。
個人的には愛され女子とお嬢様の話が好き。

これも話題作ですね。もともと西炯子さんは好きで
「天使にならなきゃ」「僕は鳥になりたい」「水が氷になるとき」あたりの
一連の作品を愛読していましたが、繊細な心の動きの描写がほんとうに丁寧で共感しきり。


追記:忘れちゃいけない一作を忘れておりました。
気になってるけどまだ読んでない、というのであれば是非読むことをオススメします。
うちは夫婦でハマっていて、新刊を首が長くなるほど待っています。

ここからちょっと古めの漫画になります

30代前後なら懐かしい作品も最近読み直しています。

闇のパープル・アイ (1) (小学館文庫)
篠原 千絵
小学館
売り上げランキング: 74922

小学生のころに愛読していた作品を、文庫で衝動買い。
いま読んでも引き込まれてしまう展開と、少女漫画らしい切なさが満載。
#夫に貸したら「少女漫画らしいご都合主義が…」とのことでしたがそれでいいと思う!

海の闇、月の影 (1) (小学館文庫)
篠原 千絵
小学館
売り上げランキング: 202985

同じくまた文庫で衝動買いした作品。
ある事件がきっかけでそれまで仲の良かった双子の姉妹が対立し…
という、王道ながらもホラー要素満載で、ドキドキハラハラできる一作。
子供のころ、自分も壁を通り抜けられないか真似したなー…と思い出しました。

天は赤い河のほとり〔文庫〕 1 (小学館文庫 (しA-31))
篠原 千絵
小学館
売り上げランキング: 33784

こちらは大人になってから初めて読みました。
篠原千絵さんらしいというか、少女漫画らしいすれ違いのもどかしさが満載で、
主人公には相当ヤキモキしてしまうのですが、読みきったときの爽快感が素晴らしい。

陰陽師 (1) (Jets comics)
陰陽師 (1) (Jets comics)
posted with amazlet at 10.08.24
岡野 玲子 夢枕 獏
白泉社

読んでみよう、読んでみようと思ったまま手付かずだったのですが
やっと読めた途端、「なんでこれをいままで読まなかったんだろう…」と
死ぬほど後悔した作品です。何しろ絵が美しくストーリーも素晴らしい。

トーマの心臓 (小学館文庫)
萩尾 望都
小学館
売り上げランキング: 4753

実家にかなり揃っていた萩尾望都ですが、結婚するタイミングでかなりの量を処分した際に
一緒に処分してしまって激しく後悔したので、文庫にて買いなおしました。
読み返すたび読み返すたび、何度も違う感情が湧きあがって来て、言葉にならないほど。
買いなおして本当によかった!


これ以外にもいろいろ手を出してきて本棚が飽和状態ですが
しばらくビジネス書とか実用書ばっかり読んでいたので、新鮮です。
仕事で忙しかった時期の現実逃避はフィリップ・K・ディックハーラン・エリスンでしたが
少女漫画で思いっきり別世界に飛んでみるのもいいかもしれないと思ったのでした。


☆オススメあったらぜひ教えてください!