インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

「あんたなら、できる!」

テレビ初登場の「サマーウォーズ」、ご覧になりましたか?
わたしはDVDを持っているにも関わらず、テレビでもまた観てしまいました。

今夜21時は「サマーウォーズ」!放送前にチェックしたいエントリー集はてなブックマークニュース


Twitterのタイムラインを追いながらテレビを観ていると、他の人は
こんなところで感動したり、共感したりするんだなあとたいへん興味深いのですが
今回、栄おばあちゃんの「あんたなら、できる」という言葉に多くの人が
心を揺さぶられていたことを知りました。


身近な人、自分が尊敬する人、信頼する人が、いざ、というときに自分を信じ
「あんたならできるよ!」と励ましてくれる、というのは、どんなに心強いことか。


でもきっと、普段は厳しく、きちんと叱ってくれる人だからこそ、
いざというときの言葉が響くのでしょうね。


初めてのことに挑戦しようとして尻込みしていたときに、
「いや、あなたならできるよ、大丈夫!」とさらっと言ってもらい
すごく勇気をもらったときのことを思い出しました。


無責任に背中を押すのではなく、相手をまっすぐに信じて、
「あんたならできる!」と笑顔で言える人になりたいと思います。


「諦めないことが肝心だよ。あんたなら、できる!」


サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

また見直そうかな。