インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

みんなおむすびが好きなのね!

おにぎり専門店まとめ(東京近県版)

  • おにぎりカフェ「ony」

(人形町/南青山/銀座)
http://www.ony.jp/index.htm
※8/27現在:銀座店→「閉まってた…。資材搬入はされてるっぽいので改装中かも。」とのこと

(大崎ニューシティ/日比谷/西武新宿ぺぺ/川崎BE/セレスティン芝三井/アトレ四谷/カレッタ汐留/三田国際ビル/品川グランパサージュ/飯田橋アイガーデンテラス/アトレ亀戸/本郷三丁目/虎ノ門駅前/丸の内マイプラザ/五反田TOC/ホテルメッツ赤羽/大手町日本ビル/ヨドバシ秋葉原/ラゾーナ川崎/アートヴィレッジ大崎/霞ヶ関コモンゲート/グランデュオ蒲田/農林水産省
http://www.omusubi-gonbei.com/index.html

  • おにぎりBAR ひろ松

(渋谷・道玄坂)
http://tokyo.qlep.com/needs/1/shop/3988/

  • おむ茶房

(町田)
http://omusabou.main.jp/

  • おにぎり屋 大なり

(三軒茶屋)
http://www.sancha-suzuran.com/tenpo/005dainari.html

  • おむすび田田

(代官山)
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13001739/

  • 雷神光

(日本橋・閉店)
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/19585/
※8/27確認 → 閉店のようです…残念

  • ほんのり屋

(東京八重洲中央改札内/グランスタ/大崎/池袋東口/池袋南口/秋葉原/上野)
http://www.jefb.co.jp/honnoriya/

  • むすび処 「金の芽」

(銀座)
http://www.toyo-rice.jp/kinnome/

  • おにぎり 浅草 宿六

(浅草・言問い通り)
http://www3.ocn.ne.jp/~yosuke/
#「東京で一番古いおにぎり専門店」だとか

  • おにぎり ぼんご

(大塚)
http://www.otsuka-guide.com/2007/12/post_40.html
#ブクマから。ありがとう!


そういえばわたし「おむすびカフェ」をやりたかったんだった。
おむすび=結ぶ=縁を結ぶ でなんかすごくすてきじゃない?


▽おむすび豆知識
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A)より

おにぎりとおむすびの違い

おにぎりとおむすびは、語源・形状ともに異なるという説も存在する。
おにぎりとは形を問わず飯を握って作ったものであるが、おむすびとは三角でなければならないというものである。
古事記に登場する三柱の神:天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)・高御産巣日神(たかみむすびのかみ)・神産巣日神(かみむすびのかみ)は、天と地が分かれて初めて現れた神様の名前である。


この高御産巣日神神産巣日神に共通の「むすび」(産巣日)という言葉だ。
この「むすび」とは天地万物を生み出す神霊、またはその霊妙な力を意味しているという。
そして当時の日本人は山を神格化し、その神の力を授かるために米を山型(神の形)をかたどって食べたものがいわゆる「おむすび」の始まりだと言われている。


おにぎりとおむすびの違いは他にも諸説があり、上記とは逆におにぎりは三角型で、おむすびは俵型という説もある。