「ノー・カントリー」の予告編でみてもう
待ちきれなくて待ちきれなくて、
上映開始週の週末に時間が取れなかったので
むりやり仕事を切り上げて平日に観に行きました。
1組の夫婦、女癖が悪い法廷画家のカナオと、
小さな出版社で働くちょっと神経質なショウコの物語。
「うだつのあがらない」を絵に描いたようなダメ夫を
リリー・フランキーが超自然に演じ、セックスする日を
カレンダーに記入までするほどキッチリしている妻を
木村多江(多江たん!)が演じるという夢のコラボ。
まー、よくはまってた。
いちいち自然すぎて、長回しでみている
プライベートビデオみたいだった。
ストーリーも重めなのだけど見やすく、
ところどころでクスッと笑わせられたり
ほのぼのさせられたり。
最終回の指定席で両隣に女性が並んで
真ん中にわたし、の女性3名が、
あるシーンのまったく同じタイミングで
泣いたのにはちょっと笑えてしまいました。
まったく同じ台詞がぐっときたんだろうなー。
カナオはよくも悪くもぶれがなくて、
どんなときでもずっとそばにいてくれて、
ショウコが死にたいくらい絶望しているときも
「まあ、そんなときもあるよ」と隣にいてくれる。
女性だからどうこうって関係あるのだろうか。
月の満ち欠けみたいにアップダウンする自分を
ざっぱーんと海みたいに受け止めてくれる男性はいい。
でもカナオ自身にも絶望経験の気配があって、
それが彼自身のぶれのなさに関係している気もする。
#また、これが、そそるんだ。
他人に左右されないって、逆に他人を信頼していなかったり
深く愛していなかったりするのと似ている気がした。
そういう意味では他人のひどい言動に傷ついたり
うまくやれない自分(他人に対して)に泣いたり
だめな親に対してイラついたりしているショウコは
すごく愛情深い人なんだろうなあ、とおもったり。
カナオはどうしようもなくだめな夫かもしれないけど
わたしはああいう人がほしいです。
どこにいるんだろなー
▼ ぐるりのこと
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