インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

週末おいしいもの備忘

さんざん美味しいものを食べたいよぅと言いまくったおかげか
うれしいことに先週末は美味しいものをたくさん食べたので備忘。


土曜日:
元町のエクセレントコーストにて妹の結婚式。
http://www.clubexc.jp/home.html


母はチャペルの席に着いたとたん泣き出すし
妹はバージンロード歩いてるときから号泣してるし
なんかもうみんなよく泣くなあと思っていたら
妹の中学時代の友達からの感謝の手紙
&妹から両親への感謝のスピーチで
わたくしの涙腺も決壊いたしました。


小さい頃から母親が入院しがちで不在だったので
わたしが育てたようなものだとよく豪語しておりましたが
そのせいもあってか最終的には母親の心境に。
いい子に育ったにゃー。


食事は創作フレンチ、年配の方のことも考えて
お箸で食べられるものばかりにしたとかで、
米茄子とフォアグラに味噌をアレンジしたソース、
など、たいへん美味しゅうございました。



父親が「フランス料理ってやつは少しずつしか出てこないのに
すぐにお腹がいっぱいになるよなあ」と言っていたのですが
お父さんそれはお父さんがものすごくたくさん
パンを食べているからですと心の中でひとりつっこみ。
うちの両親はほんとにかわいい。


親族からも「もう1回結婚式がしたくなったよー」と
たくさんお褒めの言葉をいただいたほどのよい式で
結婚式って人柄が出るなあと思い帰京。
ひいき目を抜きにしてもいい式だったと思うよ。



そのまま着替えて三茶の韓国料理へ。
「むぎばたけ」
http://www.mugibatake.ne.jp/index.html


ホルモンチゲ鍋、がおいしかったー!


最近やっと辛いものが平気になってきたので
食べられるお料理の幅が増えた。うれしい。
ホルモンもだめなお店だとまったく食べられないけど
ここのは美味しゅうございました。
お鍋とちょこちょこ頼んでビール2〜3杯?
ひとり4500円くらい。


つきだしがいっぱい出てくるあたりが好み。

        • -

日曜日:
不定期開催・ニコタマ女子ランチの会でお昼から二子玉川


「ラマージュイグレグ」
http://www.ramages.co.jp/ramages_y_new.html


3名で予約してお昼のコース。
前菜は春野菜のモザイクテリーヌ、メインは豚のローストを選ぶ。


テリーヌはオクラやベビーコーンが入っていて、
切ったときにその部分が刺繍みたいできれい。
もちろん味も美味しかったー。


前菜〜メイン〜デザート+コーヒーで1800円だったかな。
カジュアルなフレンチとしては納得プライス。
女性の集団客多いわりにお店も静か。


話し足りない!っていうのでカフェへ流れて
恋愛だの人生だのの話で盛り上がる。
女子ってかわいいなー。



そのままネイルのお手入れをしに行ったあと
待ち合わせて晩ご飯を食べに下北沢へ。


フレンチだチゲだとガッツリ続き&いろんな人と話し疲れたー
と言っていたためか気を利かせて和食のお店を予約してくれました。
#予約の電話でも「静かな席がいいのですが」と念押ししてくれたらしい


わがままを聞いてもらえる相手との食事はいいなあと思いつつ
連れて行ってもらったのは明日香の下北沢店。


味問屋 明日香
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13001371/


カウンターの端っこの席を押さえてもらって、
のんびり日本酒と和食のコースを頂きました。


和食は器からも季節が感じられていいねえ、とか
明日は雨が降るらしいねえ、いやだねえ、とか
そういうたわいもない話を何も気を遣わずにする。
いやーゆる〜んとしました。


ふたりで結局日本酒3合。
最近好きな酔鯨が置いてあってご機嫌。


シメは羽釜で炊いた炊き込みご飯。
黒鯛だったかな?一度炊きあがった状態で
蓋を開けて見せてくれて、その後ほぐして
また持ってきてくれる、という丁寧さに感動。
なんでもそうでしたが全体的にすごく仕事が丁寧で
清潔感があって、とても満足。


大人になるとこういうお店に来るのですね?と聞くと
タバコもギャンブルも車もやらないから、美味しいものには
お金をかけてしまうんだよねえ、だから年齢ではないよという。
美味しいお店を知っている情報力と、そこへ通える経済力は
年齢と比例するのではないかなあと思ったが何も言わず。
まあそうとも限らないしね。


7000円のコースにお酒でお会計はたぶんひとり1万円くらい。
カウンターの向こうにナントカいう年配の俳優さんが
奥様らしき方と来ていたのですが名前を失念…


夜は少しまだ冷えるけど、確実に春は来ていて
ああもう1年経つのだなと思った。

        • -

いやーしかし食べ過ぎた。


美味しいものを食べるとほんとにストレスが消える。
とはいえ今週はローカロリー週間にします。


#とかいいつつ今日はパワーランチでイタリアン食べてきちった
そして明日は会食で小割烹…あわわ。