インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

閉じ込めておくことはできない

金木犀の香りがする、という声をあちこちで見かけた。へえ、と思いながらも駅へ向かう道のりで確かにわたしも金木犀の香りを感じたような気がして、ああ、今年も秋が来るのだと思った。 子供の頃、通学路には様々な植物が植えてあって、その顔ぶれの移り変わ…

20160929

涼しいかと思わせてやや蒸し暑い、中途半端な日でした。 本日も後輩とランチへ。愚痴を聞いたり相談に乗ったり、みんないろんなことを抱えてるんだな、と思いました。働くって、しんどいこともあるけれど、人と関わりお金と物事を動かして、誰かと信頼関係を…

20160928

雨の降ったり止んだりした蒸し暑い日でした。 ランチに親しくしていた後輩女性と出掛けて様々な話をして、笑ったり考え込んだり、いろんな表情の時間を過ごしました。 個人的な話も聞かせてくれて、こうして踏み込んだ関係の作れる相手と出会えたのは喜びだ…

昔のクリスマスの思い出話をします

その年のクリスマスは一人で過ごすことが決まっていて、かといって家族の元へ帰る気にもなれず、たまにはこんな年もいいかなと思っていたのだけれど、その人がやってくるというので雨の根津で待ち合わせた。場を取り計らってくれた友人の後ろではじらいなが…

20160927

やや蒸し暑い1日でした。 でも残暑がこの程度なら、まあ、ね。 お昼に好きなお店の好きなカレー(とはいえこちらのお店はこのチキンカレー1種類しかないのですが)を食べてコンビニのアイスコーヒーを飲み、時間の許すかぎりやや遠回りをして帰りました。 こ…

20160926

薄曇りの明るい日でした。週のはじまり、9月の最終週ですね。 立て続けに会議があり、どこまで口出しするか悩んだり、お互いの顔色を読みあったり、なかなか難しい時間でした。日々悩みながら試行錯誤だなあと思います。 本屋さんで楽しい一冊を発見しました…

「君の名は。」感想文

「君の名は。」観ましたので感想。 映画『君の名は。』公式サイト 結論から書くと、夜遅めの回を観てスンスン泣きながら居酒屋に流れ感想を語りあっている間に気持ちが高まってしまいその場でネット予約してそのまま深夜上映を観る(しかしその日は早朝から…

20160925

久しぶりの日差しを目にした日でした。夏がずっとこんな感じだったらいいのに、という気候で、空気が気持ちよかったですね。 朝帰りだったにも関わらず、わりとアクティブに過ごしました。むにゃむにゃとお昼ごろに起きて「ロストヒューマン」を観に東京都写…

20160924

雨の降るやや蒸し暑い日でした。朝起きて洗濯と掃除を済ませたあと、開店すぐのスーパーに行って買い物をしていたのですが、青果売場に松茸や果物が多く出ていて、季節を感じました。秋ですね〜。 夜は懐かしい人と再会しました。疎遠になってしまってもいつ…

20160923

わたしにとってエポックメイキングな日でも、他の人にとってはそうでもないんだなあ、と思った日でした。 まあ、そんなことは瑣末な出来事であり、そう思うとさらに、不思議な感じがします。なんとなく……うん、なんとなく、言葉にできないけど、そんな日でし…

20160922

雨の降る寒い一日でした。タイミングが悪く、ずいぶん雨に濡れましたが、そんな日もありますね。 日中はお散歩をしてささいな発見の共有をしたり知らなかったことを知ったり、とても豊かな時間でした。 夜、バンドの練習でスタジオへ。 4時間の長丁場でした…

20160921

めっきり秋ですね。朝起きたらかなり肌寒くて、驚きました。 日中は立て続けに打ち合わせを乗り越え、颯爽と退勤したあとは六本木で映画を観て安居酒屋を堪能しました。様々な土地の安くて賑やかな、なるべくチェーンではない居酒屋を探すのがライフワークな…

20160920

台風が近付き雨風の強い、肌寒い日でしたね。夜はかなり冷えて、長袖のブラウスでも震えるほどでした。風邪など引いていませんか。 緊張する予定がふたつ、立て続けにあって、朝から落ち着かないでいましたが、無事に終わってホッとしています。なんというか…

20160919

ぐずついた天気の涼しい日でした。夜には雨になりましたね。 日中のんびり過ごしてスマホごしのコミュニケーションにうつつを抜かし、パラリンピック閉会式に感動したり。 【NHKリオ】パラリンピック 東京プレゼンテーション(ノーカット) - YouTube そんな…

20160918

朝から小雨の降る肌寒い日でした。 起きぬけでコンビニへ行ったりDVDを観たりほわんと過ごしたあとは連休ということもあり実家へ、道中、結局昨日観た映画「怒り」の原作小説を購入し、読み始めました。 怒り(上) (中公文庫) 作者: 吉田修一 出版社/メーカー…

20160917

残暑が名残惜しく居座ったような暑さでしたね。 午後から代官山で所用を済ませ、映画を観に行きました。 映画『怒り』公式サイト 「怒り」、吉田修一作品は「悪人」の映画くらいしか知らなかったので、たまにはと思い副読本的にこちらを買ってみました。観終…

20160916

朝、出勤前に道に迷ったマダムを案内したり、ランチに一緒に出た同僚から思わぬ不満や悩みを打ち明けてもらったり、なんとなくそんな日でした。 その同僚のサポートに急遽入ることにして、彼女が抱えていた残タスクをもりもりやっつけていたらとてもいい笑顔…

20160915

すっかり秋ですねー。 夜は久しぶりの神楽坂。何度か仕事や会食で来た程度で、馴染みはなかったのですが、地元の人のアテンドでおいしいお店に連れて行ってもらいました。お店の個性や店員さんのキャラクターなど、観察していて飽きないのが楽しかった。二軒…

村田沙耶香「星が吸う水」感想文

これから誰にもしたことのない話をしますね、こんな前置きをすると、なんだかめんどくさい話のように感じるかもしれないんですが、お金を貸してくれとか命を狙われているとかではなく、人前でおおっぴらにしないことが多いタイプの話題だからという理由なの…

20160914

涼しい日でした。 サイボウズ式コラム、公開されてます! 新人の感じる「無力感」は「思い込み」。目の前にある仕事をひとつひとつこなそう | サイボウズ式 わたしも未だに無力感にぶつかるときがあります。なかなかにしんどいものですが、そういうときほど…

20160913

打ち合わせが続いた日でした。 なんかもう大人なので、どんなことが起きても冷静に対処してきたつもりでしたが、久しぶりに声を荒げそうになり必死で押さえたやりとりでした。起きたことは仕方がないし、誰のせいでもない、過去の犯人探しより未来をどうした…

20160912

秋ですね〜。 朝晩はすっかり涼しくなりました。 業務を引き継いだ新しい担当とお客様のあいだに行き違いがあったようで、前任者であったわたしの携帯にお怒りの電話があり、久しぶりに肝を冷やしました。男性が怒っている声、というのは、本能的に怖さを感…

言葉になる前の世界

タイトルは入江陽さんの「わがまま」の歌詞から。 入江陽 - わがまま 今回は創作じゃないので先に宣言しておきます。わたしの「はせおやさい」という名前?ペンネーム?ハンドルネーム?を付けてくれた昔の恋人の話です。この呼び方はわたしが考えたものでは…

20160911

朝晩の空気の涼しさに秋を感じた日でしたね。 「題名のない音楽会」ご覧になりましたか?ジェフ・ミルズとオーケストラの共演は、とてもゴージャスで、セクシーでした。録画しとけばよかったな。さてクラブミュージックつながりの話題、このエントリを読んで…

20160910

朝、やや酔いが残り寝不足の頭を長風呂でなんとかして、よろよろと立川まで。 人狼、というパーティーゲームを昔よく遊んでいて、ひさしぶりにやりたいな、と思っていたところ、初心者歓迎のゲーム会があるよとお誘いいただいたので、行ってきたのでした。 …

20160909

金曜日でした! 夜、ずっと一緒にチームを組んでいた仲間の送別会があり、思い出のお店を予約して、みんなで行きました。卓球台があるお店なので、試合して負けたらテキーラショット!というバカバカしい遊びをして、爆笑して夜中まで過ごしました。(わたし…

20160908

台風の気配もありつつ、なんとかお天気は持ったようで。何よりです。昼間に少し雨に降られた程度で済みました。 最近、どこで働くか選ぶ上で、大事にしていることは何ですか?と聞かれてハッとしました。とっさにその場で思いついたことを答えたのですが、意…

20160907

日差しのある場所はまだ暑いですが、だいぶん湿度が落ち着いて、過ごしやすさを感じる頃合いになりつつあります。 夜は友人のお店に立って、寄ってくれた久しぶりの人に会ったり、即興でお腹にたまりそうなごはんを作ったりと、穏やかな日でした。人と話すの…

20160906

暑かったですね。なかなか秋がやってこず、少し歩くだけでまだ汗ばむ気温です。 夜、今年初めての梨をむいて食べました。 買ってきて割とすぐに食べてしまったので、もう少しちゃんと冷やしておけば良かったかな〜と思いましたが、それでも季節のくだものを…

あやふやなままでいい

飲んだ酒の名前が最近、ぜんぜん覚えていられない。さほど酔っているわけではないと思う(思いたい)のだけれど、すすめられて飲んだワイン、焼酎、日本酒、ウイスキー、様々なおいしいお酒の名前が、次の日になると、すっかり忘却の彼方にいってしまう。 そ…