インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのスーパースター

春から立ち上げる予定だった新規事業が、ある判断から急遽取りやめになって、ずっと心の奥がイガイガしていました。頭の上に大きな石が載せられているように重苦しくて、膝から下がヘドロの中に埋まってしまったように身動きが取れなくて、やる気を失って、…

さよならさんかく、そして7月

もう7月も終わりですね。しばらく日記をさぼってしまいました。 いろんなことが起きて、いろんな状況が重なって、そういうときの感情を言葉にするのがこわくなって、そしてその混沌を誰かと共有するのも惜しい気がして、書けなくなってしまっていましたが、…

20160723

涼しい一日。 たまっていた疲れもあり、予定をあえて入れずにいて、うたたね、原稿、読書、うたたね、読書、原稿、読書、その間に簡単な食事、という感じで、一歩も部屋から出ずに過ごした日でした。 定期的に「死にたい」というか「消えたい」という気持ち…

20160722

雨で涼しい日。 週末ということもあり、そわそわしつつ迎えた金曜日でした。予約していたビヤガーデンは、雨も降らずお料理もおいしく、接客に難点を残すのみで大満足。 その後、海外から一時帰国している親友に会いにかけもちして、めったに顔を合わせられ…

20160721

雨の降る湿っぽい一日でした。 本日、SUUMOさまに寄稿したコラムが公開されました! 一番長く住んだ三軒茶屋について紹介しています。写真が本当に苦手で「無理です!」と申し出たのですが、フォロー案のご提案も含めて励ましていただいて、下手なりになんと…

20160720

暑い一日。 たまに会社あてに封書のスカウトレターが届くのですが、これって効果あるんですかね?という話をしたところ、直筆の手紙は意外と効果がある、というエピソードを聞きました。 上世代の方や、新聞などマスコミ系には効果があるのだそうで…… そうい…

20160719

連休明けの気だるい日。 日中は打ち合わせあり外出ありのほどよい忙しさで、お客さんのところで会議終わって会社を出たら、あんなに激しく降っていた雨が上がっていて、良い気分でした。 夜は歌舞伎町。顔馴染みだけが並ぶ心安い日で、楽しく過ごして帰途へ。…

20160717-18

ほぼノンストップで活動していたのでまとめて。 新宿ロフトプラスワンで朝までイベントを観た結果、興奮さめやらぬままコーヒー飲んで遊び足りなくてうろうろして、屋上に場所を見つけてお昼ごはんを兼ねてビールで過ごしていたら地震があって、ひとりじゃな…

20160716

しっかり睡眠を取って、ロフトプラスワンのイベントへ。脳の不思議な部分をビリビリに刺激してくる映像を立て続けに観て、変な気分になりました。すごかったー。 焼肉ホルモン 龍の巣 新宿三丁目店ジャンル:焼肉住所: 新宿区新宿3-9-3 1Fこのお店を含むブ…

20160715

花金!三連休前の花金です! 日中は打ち合わせが多くハイヒールだったのに、夜は立ち仕事で、足がフラフラになりましたが楽しい夜でした。 酒場でできる人間関係は年齢性別職業出身、関係なくて、会って楽しく話せるかどうかが重要で、そういう人のつながり…

20160714

定時前までに仕事を終わらせて慌ただしく渋谷。映画「モッシュピット」渋谷WWW版。上映終わり、そのまま新編成ハバナイライブ。 すごい雨のせいで一晩で2度も宇田川町「人間関係」で雨やどりビールをキメてしまいました。2度目はふたりで、映画の話やいろい…

20160713

昨日を挽回するようによく働いた日でした。 なんというか、すべきことをするしかない、というか、与えられたことをやれる範囲で精いっぱいやっていくことでしか未来は拓けないと思った日でした。 海外に住む親友がもうすぐ日本へ一時帰国するので、会う計画…

20160712

ひたすらねむくてねむくて、半ば立ったまま仕事をしていた日でした。帰って来てからは、原稿の続きを。そしてまた新しいご相談があったりして、活動すると、いろんなことがつながっていくんだな〜としみじみしています。ブレイクスルーしたい時期なので、な…

20160711

朝から外出したり暑い1日でした。 いろいろ思うところある知らせがあったり、なかなか。つらい日でした。自分にどんなことができるか、考えておかないと。 それでは。

20160710

朝、帰ってきて、眠気と闘いながら家事や洗濯を済ませて、投票に行って、そのあと渋谷のクラブで友達主催のイベントへ。 とっても楽しくて、同時になんやかや、いろんなことを考えました。考えてたって結論は出ないので、投票した結果を見守ったり。そんな日…

20160709

あいにくの雨。 渋谷の友達のイベントへ顔を出したあと、歌舞伎町で朝まで。いろんな話をして酔っぱらいさんたちの楽しそうな笑顔を見て帰宅。良い夜でした。 それでは。

20160708

ちょうどよい暑さの一日でした。 一雨くるかな?と思っていましたが、そんなことはなく。 昨日公開された記事がたくさん読まれているようで、うれしいです。 「ラクをする、じゃなくて、効率的にやるってことなんじゃないの」というご意見も拝見しまして、確…

20160707

七夕です。 暑い日でした。今日は書いたインタビュー記事がまさかのOTOTOYさんに掲載されたり、お名前はかねがね伺っていて音源も何度か聴いていたミュージシャンの方の訃報に触れたりして、感情の乱高下が激しい日でした。 ともあれ、死なないで生きている…

生活をロックンロール化する/クラーク内藤氏インタビューが公開されました

本ブログでもたびたび紹介していたクラーク内藤さんというミュージシャンが居まして、彼が以前公開していた「終わってる歌」というEPが、再リリースになる!しかもOTOTOYで!ということで、光栄なことにインタビューをさせていただきました。 で、それが本日…

20160706

涼しい日でした。なのにそこはかとなく二日酔い、難航する仕事もあり、早々に帰宅。 帰ってきてインターネットしてたらサタポの新譜がやばいと知り、bandcampへ。 ああ…これは気持ちいい…… Mystic Island (neji-181) | Satanicpornocultshop 日によって聴き…

2016年夏に行きたいビアガーデン私的メモ

ビアガーデン、お好きですか。夏の会食やイベント時に重宝するので、わたしは割と好きです。夏限定だからなんとなくスペシャル感があるし、4〜5人とか、6〜8人くらいの会合時「ビアガーデンを予約しました」「おっ!いいですね〜!」みたいにメンバーがちょ…

20160705

ほどほどに働いて、んー、五反田に寄って帰ろうかな?というタイミングで、お好み焼きに誘われて飲みに。鉄板はなんとなく人を素直にさせる気がしました。偶然の再会もあり、英語だけでなく中国語の必要性を思い知らされたり。良い夜でした。 それでは。

20160704

暑い1日。夕方にはザーッと一雨あったので、夜はいくぶんマシになりました。 同僚が新しい門出を迎えて退職することになったり、周りがやや動きのあるタイミングなので、なんとなくわたしも心が浮ついています。 春に誘われて転職を決めかけていたのを踏み止…

20160703

暑かった!! 夏、来るの早すぎ! という日でしたが、10年以上付き合いのある友人夫婦宅に集って、リッツパーティをしてきました。楽しかった……。赤ちゃんが産まれたばかりなので、ご挨拶をして夕方には解散、という健康的な会。明るいうちに帰途について、寄…

音のない世界の音楽/映画「LISTEN」観た

LISTEN リッスン 予告編 www.uplink.co.jp 「『ザ・トライブ』が好きならこれも絶対おもしろいので、ぜひ観てください!」とおすすめされたので、なんとか時間をやりくりして観てきました。渋谷UPLINKにて。

20190702

家事や週末の用事を済ませたあと、渋谷のアップリンクへ。 こちらを観てきました。 映画『LISTEN リッスン』公式サイト 感想を別途書きますが、とてもよかった。物語としてというよりは、映像として、劇場で観るべき作品だと思いました。 観終えたあと話し足…

20160701

打ち合わせをこなしまくって、夜はこちららへ。 コワーキングスナック CONTENTZ分室、7月1日(金)グランドオープン! | 東京・五反田のコワーキングスペース「CONTENTZ」 偶然の人に会ったり、行ってみたかったお店を予約してもらって美味しいものをたくさ…