インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルってキラキラ楽しそうな女の子を愛でるものじゃないの?

女の子に限らず、男の子アイドルもそうだと思うのですが…。 アイドルって、若くて可愛くて一生懸命な子たちが自分の好きなことを全力で頑張って、たくさんの愛情とか声援を受けてキラキラしてるのを愛でて楽しむものだと思うっていうかそうであって欲しいと…

「自分リセット」なら渋谷駅5分名曲喫茶ライオンがいいかも

渋谷は円山町、ラブホテル街のどまんなかに、人に教えたいような教えたくないようなヒミツのお店があります。名曲喫茶ライオン。道玄坂の中程、百軒店のどまんなかにあります。 知らなければちょっと行きにくい感じのエリアなのも、また良い。 昭和元年創業…

思わぬラッキー2連発

「最初のお目当てが外れて二番手として選んだものが予想外に超良かった!」という嬉しい出来事が続いたので備忘。 まずはマンガ。喰う寝るふたり 住むふたり 1(ゼノンコミックス)作者: 日暮キノコ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2012/11/20メディア: コミ…

「自由」と「無責任」は違うって何度でも言うよ

「フリーランス」というキーワードでここ数日いくつか記事を目にしたのですが、とりあえず色々言いたいことはあれど、本当に勘違いされたくないことがただ一つ、「フリーランスになる」=「好き勝手に生きられる」ではない! 独立して1年を過ぎた頃大きな案…

属性×特性×経験=スキル

昔から「エンジニアは営業が苦手」とか「エンジニアはデザインが苦手」とか、あるいは「エンジニアはコミュニケーションが苦手」というような言われ方が嫌いだった。実際、営業が苦手なエンジニアというのはいると思う。でもそれはエンジニアだから苦手なの…

狂気はバランスする

映画「愛のコリーダ」「戦場のメリークリスマス」などを手掛けた映画監督の大島渚(おおしま・なぎさ)氏が15日午後3時25分、肺炎のため神奈川県藤沢市の病院で死去した。80歳だった。連絡先は大島渚プロダクション。告別式を行うが日取りなどは未定。喪主…

組織と仕事は常にフラット

コミュ障に悩む技術者へhttp://togetter.com/li/435891 Re:コミュ障に悩む技術者へ。http://togetter.com/li/436156 全員が全部をやろうとすると死ぬ プロデューサーやディレクターなど、渉外業務に重きを置く職種と、エンジニアのような技術に重きを置く職…