インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土下座の真意/いい悪いより合う合わない

急にボールがきたので。 大きな会社と小さな会社のどっちで働くべきか迷っている人へ 小さな会社に飛び込んでいこうとされる場合に心に留めておいて頂きたいのは、id:hase0831さんのお言葉を借りると「この社長のために(自分に非がなくても)土下座できるか…

WISH2009のサポーターになってみたよ

http://agilemedia.jp/wish2009/【WISH2009とは】 WISH 2009とは、ウェブの未来を担うようになる可能性のあるサービスや端末を、 参加者全員で発掘・共有・応援しようというイベントです。 タイトルの「WISH」には Web、Innovation、Shareという3つの想いが…

メール返信で困ったときに使えるフレーズいくつか

メールの返信は面倒くさい。 おまえそれはこないだのメール見ろよとか 全員に返信してこいよとかいろいろ面倒なことが 日々積み重なっていくのがメール返信だと思うのですが、 さくっと返信して終わらせたいけどうまい言葉が見つからない、 というときがいち…

勝間和代さんの瞬発力と柔軟性

あちこちで話題になっている勝間和代さんがTwitterを始めた件。 ▽勝間和代がTwitterを始めた件 http://maname.vs.land.to/kazuyo_k.html 最初のPostがこれ。昨日。 いま、ニューヨークのホテルにいます。ワシントンからの飛行機が2時間遅れて、疲れました。 …

「てめえだけの考えで生きていたんじゃ駄目だということです。」

愛する池波正太郎先生の「男の作法」の一節。 タクシーに乗ったとき、100円でもいいからチップを渡せ、というもの。 そうすれば、その人がその日一日、有る程度気持ちよく運転できるんだよ。 それで、おおげさかも知れないけれど、交通事故防止にもなるんだ…

「システム開発契約に関する勉強会」に出てきたよ

勉強会に出てきた! たいへんためになった! ので備忘!