インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(021)里芋のそぼろ煮

里芋の皮を厚めにむいたら塩でもんで軽く下ゆで、だし汁で里芋が柔らかくなるまで煮たら鶏ひき肉とすり下ろし生姜、アクを取りながら煮てしょうゆみりん酒あたりでちょっと甘めに味付け、水で溶いた片栗粉を回し入れてとろみをつけたら出来上がり、あれば絹…

(020)あったか豚汁

蒟蒻人参牛蒡大根もやし里芋を下ごしらえして水から煮る、沸騰したらアクを取り湯通しした豚肉とすりおろした生姜を入れて半分だけ味噌を溶き入れちょっとお酒でまた少し煮て、野菜が柔らかくなったら残りの味噌、調味で少し醤油、仕上げに軽くごま油で出来…

(019)白菜の漬物

白菜は4分の1ずつくらいにカットして半日ほど天日干し。水で汚れを洗い軽くお酒でぬぐっておく。樽の底に粗塩→白菜→昆布・スライス唐辛子→塩→白菜→(繰り返し)で詰めていって蓋をしたらペットボトルとかで重し。水が上がってきたら重しを軽くして4〜5日でOK

(018)あったか豆腐

鍋にダシ汁をあたためる。すりおろし生姜少し、豆腐(絹)と梅干しを入れて煮立たせないよう引き続き火にかける。豆腐が中まであったまったら片栗粉で汁にとろみをつけてできあがり。生姜やめて最後にワサビと山椒の葉っぱを添えるとあらふしぎ、上品な小鉢風に…

(017)豆腐と野菜の炒め煮

豆腐は水を切っておく。お好みの野菜、葱人参椎茸筍もやしあたりを適宜切って、ごま油を熱したフライパンに豚バラ、色が変わったら野菜、野菜がしんなりしたら豆腐、豆腐入れたらひたひたのダシ汁と醤油と塩こしょう、煮立ったら片栗粉でとろみをつけて完成

(016)洋風おでん

鶏ひき肉にみじん玉葱、塩こしょうドライバジル片栗粉入れてこねる。鍋にお湯沸かしてコンソメ、ひき肉をスプーンで落としてキャベツゆで玉子大根下茹でしたしらたきなんかを入れて白ワインとローリエ、あとは煮る。練りものの代わりに野菜をたくさんいれる…