インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2009-03-23から1日間の記事一覧

(032)キムチ鍋

長ネギ白菜ニラえのき椎茸(など残り野菜なんでも)、豆腐と豚バラ肉をそれぞれ切って、土鍋にごま油をしき豚バラを炒める、色が変わったらキムチ投入、絡んできたら水を足して沸騰してきたら野菜類をぜんぶいれて煮る、好みで味噌(味がまろやかに)や卵を…

(031)お手軽チヂミ

ニラ3cmくらいの長さにもやしと一緒にボウルに入れて小麦粉をまぶす程度、全卵、水少し、あればかつおだしの素を入れて混ぜて、ごま油を多めにひいたフライパンで周りがカリッとするまで焼く。醤油+ごま油+白ゴマ好みですりおろしにんにくやコチジャンのた…

(030)もやしのチヂミ

もやし軽く下茹で、まぶす程度の小麦粉と全卵1個でまぜて、多めのごま油を熱したフライパンでこんがり焼く、最後に強火がポイント。醤油とごま油と白ごま(好みで酢とかラー油も)のタレでどうぞ

(029)新たまねぎのサラダ

新たまねぎを千切り、お好みで水にさらして辛みをぬいて水をよく切っておく、たまねぎに醤油、かつおぶしで和えて、最後にごま油、軽くまぜて冷やしたら出来上がり

連休はたくさんお料理しました

なので食べ過ぎておなかがたいへんなことに…! 今週の食生活は質素に暮らす。 あとまなめさんから@で食材を返すとレシピを返す 「recipetter」ができたみたいだよーという話を聞いて たいへん落胆し、のろまな自分を呪っております。 #140文字レシピでbot…