インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

夫婦の最高を更新するために、もっと他者の力を借りよう

以前、こんなコーチングサービスを受けた話を書きました。

hase0831.hatenablog.jp

我が家はもうすぐ結婚3年目を迎えるのですが、なにやら3年目はホルモンの都合なのか何かで夫婦関係に変容が訪れやすい時期だそうです。確かに新婚気分で幸せいっぱい!な1〜2年めに比べると、一通りの行事や家族のイベントも超えて落ち着きを見せて、いよいよ本腰を入れてパートナーシップをこしらえていくのが3年目なのかな〜と思うのですが、そういう時期、壁にぶつかったとき、他者の力をもっと借りれるといいよな、と思っています。

わたし自身、自分のことで悩んだり迷ったりするときは占いやカウンセリングや、そのときの気分や、ほしいアドバイスに応じてプロの力を借りるようにしているのですが、それと同じで、パートナーシップで迷ったりもっと事例が知りたいな、と思うとき、他者の力を借りるというのは、とても有効なんじゃないかと思います。

その一例として『スキ活サロン』という「パートナーのことを大切にしたい人のコミュニティ」というのの有料会員にもなっているのですが、本当にパートナーシップは千差万別で、人の数だけ、組み合わせの数だけ悩みがあり、解決策があるんですね。

好き同士で結婚したり一緒にいるとはいえ、お互いそれぞれの人生も並行して歩んでいるわけで、それぞれ個別の成長があったり変化があったりします。わたしも結婚した当時のままじゃないし、夫だってそう。変わっていっていいし、そういう二人が一緒にいることで日々最高を更新し続けていっているから、夫婦って面白いんだろうな、と思っています。

そういう意味でも、「近い立場の友人を作る」という意味で『スキ活サロン』は参加してとってもよかったな〜と思うのですが、それとはまた別に、もっとシリアスな話題や友人には詳らかにしにくい話題もあるわけで……

そういうときに、プロの力を借りる夫婦コーチングというのは有効なんじゃないかな、ということで冒頭の話に戻ります。

個人的には前提として「夫婦のことは夫婦でしっかり話し合える状態」が基本であり、そのうえでお互いが抱えている問題や課題、潜在的に抱えている不満のあぶり出しみたいなものをプロと一緒にやっていけると、すごくよい循環が作れるんじゃないかな〜とは思うのですが、あくまでこれは理想論、実際は手探りです。わたしも結婚を一度失敗していることもあり、まだまだわからないことだらけです。

ということで、今回、夫婦関係のモヤモヤをオンラインコーチングで解決するサービス『tellme』主催のイベントに登壇することになりました。ぜひ当日、夫婦関係のあれやこれやについてお話しましょう!

tellme1030.peatix.com

2019/10/30 (水) 19:30〜、お申し込みは上のリンクからどうぞ!

お待ちしています!

 

今日はそんな感じです。

チャオ!