インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

「夫婦関係特化オンラインコーチング」を試してみた話

こんなサービスが出た、というリリースを見たのですよ。

プロの力で夫婦関係を改善!日本初の夫婦関係特化オンラインコーチングサービス「tellme」を8月7日にリリースします。

prtimes.jp

 今までカウンセリングは受けたことがあったのですが、コーチングはまだ受けたことがありませんでした。しかも夫婦関係特化で、しかもオンラインって珍しい&おもしろい!と思い、さっそくサービスサイトを見てみたところ、期間限定で初回セッションが無料とのこと。

 

tellme-tellme.jp

ただし、シングルプランのみということなので、ひとまずわたしだけ試すことにしてみました。申込みは簡単で、事前のやりとりをメール/LINEのどちらで行うかを選び、アンケートに回答。相性のよさそうなコーチを提案してもらったあと、日程を調整し、ビデオ通話でセッション開始、という流れです。

わたしはLINEを選んだのですが、即レスポンスをいただき申し込んだ翌々日?くらいにはセッションが決まりました。以下、オンラインで初めてコーチングを30分ほど受けてみた感想です。

 

自分のモヤモヤを言語化するのは大切

ビデオ通話でセッションが始まると、簡単な前提とタイム感の確認があり、いまわたしが抱えているモヤモヤについてざっくりと伝えながら、キャッチボールをするような感じで進んでいきました。

個人的にこうして文章を書くことで自分のモヤモヤは言語化できている・得意なつもりでいたんですが、細かい前提や自分しか知らないことを、それがまだ共有できていない相手に伝えようとすると、ものすごく言葉を選びます。

他者に伝えようと言葉を選ぶ作業を踏むことで、自分の感情や不安、不満がより具体的になっていった手応えがあり、面白いな、と感じました。

 

相手との相性は話してみないとわからない

わたし自身の悩みとしては、40代を過ぎて自分のキャリアをどうしていくか、みたいなことだったのですが、今回お願いしたコーチはいまのわたしの年齢よりさらに上の年齢からコーチングを学び始め、キャリアを積んできた方でした。そういった経験もあってか、雑談の中で「まだまだこれからですよ!」と励ましてもらい、すごく気持ちが軽くなりました。

カウンセリングでも先生との相性ってとても大切ですが、今回もコーチを選ぶ段階で事務局の方から複数コーチのプロフィールをいただき、それを読み込んだうえで今回の方にお願いできました。そのため納得感が高く、相手のバックグラウンドや経歴を知っていると、コミュニケーションもスムースに進むものだなと思います。

あとわたしは非常に警戒心が強いので、「この人信用できない!」と思ったら心を即閉ざしてしまう傾向にあり、そういう意味でも、オンラインである程度距離を保ちつつ、徐々に心を開いていってもらう感じは居心地がよかったです。

 

答えは自分の中にある

セッションの中でもお話があったのですが、あくまでコーチングは「わたしの中にある答えを見つけるために、ガイドしてもらう」という感じで、次、どうするべきか、自分がどうしたいか、は「自分が知っている」という前提で進みます。

そりゃそうだよなという感じでもあるのですが、こうして他者に「ここが重要そうに感じますが、どうですか?」と指摘されると、改めて「ああ、そうなんだよな」と実感できました。感覚でいうと、歩くのは自分なんだけど、歩くための道を薄ぼんやりと照らしてもらえる、という印象。自分である程度悩んで考え抜いたあとに受けると有効そうだな、と感じました。

逆に「教えてほしい」「指示してほしい」みたいなスタンスだと、思ったような効果はでないかもしれません……。少なくとも今回、わたし自身がいろいろ悩んで考えたことを話す過程でコーチが気づいたことを指摘し、さらに深堀りをしていく感じだったので、とてもよかったな〜と思いました。

 

終わってみての感想

終了後にアンケートが送られてくるので、それに回答し、継続してセッションを受けるならそこから申込みも可能です。しつこく申込みを勧められることもありません。

わたしは今回、シングルプランで1人だけ受け、夫婦のことというよりは、結婚・出産後のキャリアや自分自身の迷いみたいな部分にスポットを当ててもらったので、改めて1人で受けるのか、夫婦で受けるのかを夫と相談してみようと思っています。(でも、引き続き1人で受けてみてもいいかな……)

2人で受ける場合も同様に、コーチの提案があり、相性が良さそうな方を選んだ上でオンラインで受けられるので、子どもを連れて出向かなくていいのは助かるなと思います。自宅で受けられるので、リラックスもしやすい気がしました。

 

あとやはりオンラインの魅力というか、相性のよさそうなコーチと距離を問わず出会えて話せる、って素晴らしいな!と思います。こういうのってマッチする人に出会えるかどうかがキモになると思うので、通いにくい…とか遠い…とかに煩わされないのは、とっても素敵!

 

ということで気になった方は無料セッション実施中のうちに受けてみてはいかがでしょうか!というお話でした。PRではないので気軽にこちらからどうぞ〜

tellme-tellme.jp

今日はそんな感じです。

チャオ!