インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2019年6月下旬から7月上旬の日記

これは他愛もない日記ですが、かけがえのないわたしの人生の記録でもあります。

f:id:hase0831:20190707213442j:image

これは近所のビストロで偶然友人夫婦と同席ときに食べためちゃ旨カチョエペペ。

 

何しろたくさん人と会う

環境の変化に備えていろんな人と会っています。会うことで知らない情報がもらえたり発見があったり、さらに自分のことについてもなんか知ることがあったりと、他者との会話は宝物の山だなと思います。

あと、秋に文フリに出るのでその相談に乗ってもらったのですが、誰かと話してるだけで「そうだよ、そんなふうにやりたかったんだよ」が見えてきて素晴らしくスッキリしました。何事も持つべきものは良い先輩だ……。

ひさしぶりにスナックに立つ

知人のお店の店番として歌舞伎町のスナックのカウンターに立つ、ということを出産前にやっていたのですが、それをひさしぶりにやりました。足は棒のようになりましたが意外と楽しんでやれたので、次回またやろうと思います。

カウンターに立つときは、人の話をよく聞くのが肝心で、こちら発信の話はほんとにほんのちょっとでいいんですよね。相手や場の広がりを上手にサポートできるようになりたい。なんかそんなことを思い出しました。

猥談バー初体験

【日本初】エロくて面白い夜をつくる!完全会員制「猥談バー」をオープンします! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

詳細は省きますが、会員になれたので行ってきました。とても面白い体験でした。

会員制なので気軽に行けない場で、ある全体を共有した上で気楽におしゃべりができる、というのはあまりないことだからかもしれません。お店の人はまるでひな壇を回す司会者のようで、話者が気持ちよく楽しく話せるためにグルーヴを作っていくのは大変だなと見ていて実感しました。

原稿いろいろ書きました

直近で公開されたのはサイボウズ式の連載。

「弱みを見せると社会的立場を失う」という考えは、なくなりつつあるのでは? | サイボウズ式

どのくらい共感してもらえるか不安でしたがまずまずといった感じでしょうか。「心理的安全性」という単語がいい感じに浸透して当たり前の概念になってほしいな。これ以外にも書いたので、7月に公開されると思います、たぶん。その節は何卒よろしくお願いいたします……!

 

他にも会ってみたいな〜と思ってた人とサシで飲めたりして最高だったので、なんかいろんなことがうまいこと回っていくといいな!と思っています。

今日はそんな感じです。チャオ!