インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

年末年始のこと’19

f:id:hase0831:20190105211336j:image

年末年始のこと、この一週間についてを振り返りました。今年は日記も復活させていくぞ。

 

12/30 日曜 晴れ

近所の友人とランチで待ち合わせたら、旦那さんも一緒にやってきたので、流れでお昼からお酒を飲む。この街に長く住む友人夫婦は、最近越してきたわたしたちが街に馴染んでいるか心配してくれているようだった。おすすめの飲み屋をいくつか教えてもらい、そのうちのひとつに、このあと行ってみようという話に。すぐ夫にLINEして、買い物に出かける友人たちと一度解散。いったん帰ってきて、再度夕方から出掛けるも、このときのわたしの応対に夫が不満を感じたらしく、少し言い合いになる。険悪なムードのまま友人夫婦と再合流し、だらだらと年末年始の過ごし方などについて飲んでしゃべって、穏やかに解散。しかし帰ってきてからも口論が続き、リビングと寝室でそれぞれ頭を冷やし、夫から和解の言葉があったので決着。「言わなくても普通わかるでしょ」を撲滅したい。

12/31 月曜 晴れ

昨日の喧嘩の後腐れもなく、起床してからサーッと大掃除。寒いけど窓を開けて換気すると気持ちがいい。猫は掃除機が嫌いなので、寝室でおとなしくしていた。クリスマスから出しっぱなしだったクリスマスツリーをしまうかどうするか話したけど、年明けまでイルミネーションが付いているところもあるしと、そのまま出しておくことに。午後からは年越しそばにのせる天ぷらを買いに出て、高円寺「天すけ」に並ぶ。海老天とかき揚げを購入。かき揚げには海老がごろごろと入っていて豪華だった。海老だらけだけど、夫婦どちらも海老好きなので、よしとする。そのまま商店街をぐるりと散歩して、年末のソワソワした感じを楽しんだ。夕方からは年越しムードで、紅白を観ながらお酒を飲んで、だらだらとインターネットをして、お蕎麦を食べて、ふたりで楽しく年越し。お蕎麦はおいしくできました。よかった。

1/1 火曜 晴れ

頼んでおいたおせちとビールでお正月らしく整える。あとお雑煮。お雑煮に入れる餅を電子レンジで加熱しようとしたら、説明書きをよく読んでいなかったせいで焦げ臭い何かが仕上がってしまった。怖かった。二度目は説明書き通りにしたのでうまくいきました。食べ終わったあと、せっかくだし、初詣ついでに近所を散歩することにして、娘をベビーカーに乗せ意気揚々と出かけたものの、近所の神社はすごい行列で早速断念。どこもこの行列だろうし、どうせお詣りしないけど、もうひとつ別の神社にも行ってみようと足を運んで、行列を確認したあとまたぶらぶらと散歩。本当にお天気がよくて気持ちがよかった。記憶にあるお正月っていつも晴天だなと思う。神社に行ったとき娘を抱いて夫に写真を撮ってもらったのだけど、撮った写真を改めて見返したら日差しが眩しかったせいか娘が妙な表情をしていて、とても可愛らしかった。夜、眠るため電気を消したあと、この間の喧嘩で謝りきれなかったことを夫に話す。いい歳して素直になれないときがまだあるので、暗くて顔が見えないほうが言いやすいことがあるのだ。

1/2 水曜 晴れ

朝、娘の授乳で起きたあと二度寝。その間に夫は小杉湯の朝風呂に出かけていたらしく、干支タオルをもらってきていた。おまけでわたしには銭湯錠のキーホルダーを買ってきてくれた。「欲しいなあ」と言っていたことをちゃんと覚えていてくれて、とてもうれしい。ふたたびお雑煮とおせち。餅が足りなくなったので、夫がサッと買いに出てくれて頼もしかった。夜、何もしないまま終わるのはもったいないということで、慌てて出かけ、散歩をして、ファミレスで晩ごはん。昔から夜のファミレスが好きで、和洋中デザートぜんぶそろっているし、ドリンクバーは楽しいし、この世のすべてがここにある、という気がする。隣のテーブルもお子さん連れで、男の子だったのだけど、赤ちゃんが気になるようでこちらをチラチラと見ていた。そのあと変顔をしてみせてくれて、元気でよろしい感じであった。帰ってきてからは、家で「グレイテストショーマン」を鑑賞。音楽がかっこよかったので、映画館で観たかったな。会社員に復帰してからというもの、平日に体力を使い果たすので、土日でどこかに出かけたり会社帰りで映画を観たりということが本当にできなくなった。今年は少しずつそういうことも取り戻していきたい。育児との兼ね合いもあるから難しいんだけど。

1/3 木曜 晴れ

今日はわたしが小杉湯の朝風呂へ出かけ、バタバタと支度をして、娘を連れわたしの実家へ。といっても在来線を乗り継いで1時間程度なので、帰省というほどでもない。実家に向かう前に、わたしが学生の頃よく行ったお寺へ初詣をしに立ち寄る。ものすごく広いお寺なので、夫にベビーカーを押してもらい、ゆっくり参詣。途中、家族3人揃った写真が撮りたいね、という話をしていたところ、同じように家族で写真をとろうとしているファミリーを発見したので、夫が「撮りましょうか」と声をかけ「その代わりうちもシャッター押してもらっていいですか」と頼んで、お互いフフフッとなる。微笑ましいひととき。そのあと3人で自撮りも試みたけど、笑えるほど下手くそだった。わたしには自撮りの才能がない。実家では両親に娘を見せて抱っこしてもらって、パソコンのセッティングもしてあげて、まあ親孝行できたかなという感じ。両親のことは尊敬しているし感謝もあるんだけど、母が入院がちで家にいなかったぶん子供時代を早くに強制終了させられたという恨みがあったり、父が理想の生き方像を押し付けてきて今のわたしを強く否定してくることがあったり、昔から気が合わないなと思っている。それは今もあまり変わらないんだけど、わたしには夫がいてくれるし、親はもう変わらないと思うし、もはや仕方がないことなので、今くらいの程度の距離感でうまくやっていければいいなと思った。帰り、チェーンの居酒屋に入りお疲れさまのビール。地元を歩きながら夫に「ここで学生のときこんなことがあった」と思い出を話すのが楽しかった。

1/4 金曜 晴れ

毎日晴れてて最高。昨日の実家詣での疲れが出たので、昼までゆっくり過ごし、午後から訪ねてきた友人と昼酒。友人は娘がまだ産まれたてのちっちゃいときに会ってもらっているので、再び娘を抱っこしてもらうと、そのサイズ感に笑ってしまう。娘の体重も倍以上に増えたし、成長したなあと思う。遊びに来てもらったものの、大したおもてなしもできず、出前の寿司と持ってきてもらった日本酒を開ける。わたしにはおもてなしの才能もないと思う。お酒を飲んで、友人が持ってきてくれたかまぼこをアテに「あいのり」最新話を観たりNetflixにあった古いM-1を観たりして、だらだらと過ごした。いっときは友人と夫と3人で朝まで飲んで、そのまま昼まで飲んで夜また合流して飲んで、友人の家に泊めてもらって翌朝からまた飲んで、というアホみたいな遊び方をしていたので、またアホみたいな遊びができる日が来たらいいなと思う。お酒をアホみたいに飲まなくてもいいので、末長く仲良くしてください。友人は同棲する恋人が体調を崩しているからと早めに帰った。友人が帰ったあとは酔いが回ってしまい、夫が娘をベビーベッドに運んでくれたのを機に一緒に寝てしまう。起きたらだいぶいい時間で、ほぼ終盤に差し掛かっていたナウシカを観て、水をがぶ飲みして就寝。ナウシカ、何度も見ている印象のわりに、正確なお話の筋を知らない気がする。

1/5 土曜 晴れ

お正月ムードは終わり、単なる土日という感じの街並み。パン屋に出かけ、コーヒースタンドに寄り、公園でお昼ごはんを食べた。子供たちが鳩を蹴散らしながら駆け回っていて、うちの娘も遠くない将来あんなふうに元気に走り回るのかなあ、それともおとなしく砂場でひとり遊びするのかなあ、などと夫と話す。わたしの年齢的に娘はおそらくひとりっ子になるので、年の近い友人が多くできたらいいし、わたしたちが死んだあと、わたしたちのことを話せるよう、従兄弟たちとも仲良くしてほしい。夫と娘のことを愛しているし心の底から大切に思うけど、よほどのことがない限りわたしのほうが先に死んでしまうはずなので、お金に限らず、少しでも多くのことを彼らに遺していければいいなと思う。前の結婚がだめになって、いろんなことに絶望して、「残りの人生はもうおまけだな」という感じでいつ死んでもいいやと思っていたけど、今は本当に死にたくない。本当に死にたくないし、幸せってなんなのか、自分でもまだよくわかっていないけど、それでも夫や娘が「幸せだ」と思える瞬間をひとつでも多く用意したいと思った。人生は何があるかわからないけど、まあなんとかやっていきましょう。

 

海外に出るわけでもなく、家を中心に地味に過ごしたどうでもいいような一週間でしたが、たくさんの大切にしたいことが詰まった一週間でもありました。年末年始なんてただのカレンダー上の切り替わりでしょ、なんて見方もできるけど、そういうことを言い訳にしてこんな時間が持てるなら、それはそれでいいじゃんと思う。早くまた次の連休が来ないかな。

今日はそんな感じです。

チャオ!