インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2017年第40週の日記

転居が済んで、新しい場所に馴染もうとするもののまずは目先のダンボールを……という1週間。ここからさらに恋人の荷物が合流するので、来週はもっと大変になりそうです。寒暖差の激しいここ最近ですが、みなさまも、どうぞご自愛くださいね。

それでは2017年第40週の日記です。


20171009

新しいおうちへ入居しました!朝から引っ越し屋さんやら廃品回収やらで大わらわでしたが、無事に完了。あとはダンボールを開封するだけ……と思いきや、ガスレンジと梅酒の瓶たち(シンクの奥に入っていたので見落としていた)を持って行き忘れていたので、鍵返却と部屋の引き渡しをする明日、宅配便することに。め、めんどくさい……。

20171010

晴れて秋とは思えないほど暑い日。引き渡し前に旧宅へ戻り、荷作りをし、集荷にきてもらったら思いの外時間が早く終わり、がらんとした部屋に腰を下ろしてぼんやりしていました。このアパートは離婚してひとり暮らしに戻ったときに借りた部屋で、ここを出るときは幸せになっていたいなあ、と思っていたのですが、無事達成できてよかった。


20171011

新居初日。空いた時間で恋人がバリバリと本のダンボールを片付けてくれるので、わたしは台所まわりなどを。本の荷作りは恋人がしてくれたので、そのまま気兼ねなくおまかせしてしまい、頼りっぱなしです。改めてみると自分の本棚って自分専用の漫喫みたいでいいな。久しぶりにこの単行本を読み直して、しみじみと「良い……」と思いました。

名作だ〜〜〜!

20171012

わたしが転居したことにより自宅が徒歩10分圏内になった友人と仕事の打ち合わせをしていて、「なんだかんだんで地元の情報は地元の人に聞くのが早い」という話に。確かに、病院やゴミ捨て方法など、ネットで検索しても情報が古かったり分かりづらかったりするので、なんだかんだで口伝が最強なんだな……と思いました。

20171013

急に涼しくなった曇り空の日。晩ごはんに豚肉と白菜の蒸し煮を作りました。豚バラ肉を5センチ長さくらいに切って、白菜の隙間に挟んで、白菜ごと3センチ幅くらいに切ったらお鍋に敷き詰め、少し塩と酒をふりかけたらお鍋の蓋をして蒸し煮にするだけ。簡単だしこの時期の白菜は安くておいしいので、秋冬の定番です。

20171014

引き続き曇り空で傘を持って出るか悩ましい日でした。お昼過ぎ、恋人と散歩がてら駅前をぶらぶらしていて、先日気になった飲食店に入ってみたところ大当たりで、めちゃくちゃおいしいランチでした。新居周辺は今まで住んだ中でもっとものどかなのですが、探せば都内にもありそうないいお店があるものだな。

20171015

またも気温がグッと下がって冷え込んだ日。わたしは家で原稿を、恋人は取材ということで別行動な日。あまりに寒いので、晩ごはんはクリームシチューに。わたしのシチューはいつも鶏肉なのですが、飽きてきたら鮭とマッシュルームにしてもいいかな、などと思いながら台所に立ったのでした。

 

2017年の第40週は、そんな感じでした。

チャオ!