読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2017年第4週の日記

日記

2017年第4週の日記です。

今週はわりと穏やかな一週間でした。給料日もあったので、おいしいものをあれこれ食べたな〜という印象です。あと料理をすると精神状態が安定してたいへん良い。そして金曜、ずっと公開しようと思っていた、去年見つけて「これは」と思っていたブログを紹介するエントリを公開しました。

hase0831.hatenablog.jp

紹介したうちのひとつ、HOTOKEちゃんのセンター試験が終わるまで待とう……と思っていたのですが(終わってよかった、おつかれさまでした)、彼女が

大学(まだ受かったって決まったわけじゃないんだけれど)に行っても、仮に浪人になっても、必ずこのブログは続けます!

20170127:とびきり長い話 - Buddha's Face Sandwich (Components of spiral)

と書いてくれたので、わたしはうれしい。でも無事に受かっていますように!東京のおばさんは、勝手に心配しています。ということで今週の日記です。

20170123

昨日の暖かさが嘘のように寒かった一日。ヒ〜寒い寒いとか言いながら肩をすくめて歩いていると、身体が固くなっていけません。日中に「あっこれは」という感じで喉の痛みが走り、ちょうど真後ろの席の人が「すみません寒気がすごいので早退します」と言って帰宅したので、これはやばいぞーと、わたしも急いで帰りました。
帰宅後、浴槽にお湯をはって入浴剤を入れ、45分ほど本を読みながら温まって、念のため生姜紅茶をつくって飲み、湯たんぽも用意して、猫とベッドへ。うちの猫が最近腕枕でおとなしく寝てくれるので、甘えてくる夜は腕枕をするようになりました。左脇に感じるゴロゴロと喉を鳴らす猫の暖かさと安心感は格別で、ちょっとだけ……と思って目をつぶったら、またたく間に眠りへついてしまった夜でした。風邪はセーフのようです。

20170124

引き続き寒い日。冬が急に本気を出してきたぞ……という寒さで、朝はマイナス気温まで下がったようですね。体調にはじゅうぶん気をつけましょう。夜に映画を観に行こうか迷っていたのですが見送って、その代わりに友人と軽く飲んで帰宅。

今週も「カルテット」、良かったですね!先週に比べて勢いはややゆったりめの印象でしたが、やはり会話が心地よく、恋愛要素が増えたぶん、キャラクターそれぞれの違った表情を覗けたような気がします。というか満島ひかりが強烈に魅力的すぎて、すごい。本当にかわいいし、ドキッとするし、ニヤッとしちゃうし、ハラハラする。この4人のキャストの中だと、よりその魅力の輝きが増すんだな……と思いながら胸ときめかせて見つめています。あと、九条さんが住むアパートが良かった。部屋と同じくらい広いんじゃないか?と思えるほどのベランダ、いいですね。わたしもあんなベランダで、インスタントラーメンとかインスタントコーヒーとか飲みたいです。(ああいうシーンだと、なぜかインスタントのものがよいように思える)

そしてサイボウズ式ブロガーズコラムの連載が公開されました。

cybozushiki.cybozu.co.jp

本文で紹介したダニエル・カーネマンの説はかなりおもしろいな〜と思っているので、ぜひご一読いただけると幸いです。

20170125

PAY DAY!です!
ということで、会社帰りに外食。給料日だし、ちょっとくらい贅沢していいだろ!と、気がたいへん大きくなってお会計のとき「オウ」となりましたが、月に1度なので、まあよしとします。寒い日だったので、これはもう日本酒でしょう……となり、食事とともにお酒を飲み、お腹いっぱい食べたのに、二軒目も日本酒を。楽しく酔ってヘラヘラしながら、メモした日本酒の名前は「会津 中将」「別品 彌右衛門」の2つしかなく、えっもっと飲んだじゃん……と思ったのですが、これもまあしかたがない。酔っぱらいだから……。

二軒目は以前、ブロガー仲間に連れて行ってもらって、とても良かった立ち呑み屋さん、「なぎ」に行きました。そしてそこで1年半ぶりくらいの友達と偶然再会し、嬉しい驚き。元気そうでよかった〜!「なぎ」はいいお店なので、また行こうと思います。

道玄坂 立呑み なぎ メニュー

20170126

美味しいもの好きの友人に「ここはウマいから行ったほうがいいぞ!」と教えられて以来、ずっと行ってみたかった渋谷・百軒店の「とりかつ」へランチに。ランチは15時の閉店で14時半ごろに滑り込んだのですが、それでもほぼ満席。そのまま閉店直前まで絶え間なく来店があり、人気店なんだなあという感じ。

b-lunch.com

お店は風俗案内所やラブホテルが立ち並ぶ歓楽街の真ん中にあって、場所がけっこう分かりにくい。そしてお店に入ったらカウンターに並ぶご常連ぽい人たちがずらり座っており、その圧に負けそうでしたが、なんとか着席、定食を注文。650円で揚げものが2品頼めるということで、とりかつと、クリームコロッケにしました。これにキャベツ千切り、大根のつけもの、白いごはん、おみそ汁。揚げものを3品に増やしても800円。リーズナブルだしおいしいし、お店の人も朗らかで気分がいいしで、大満足でした。昔ながらの定食屋さんという風情も好み、お弁当にしてお持ち帰りもできるようです。また行きたいな〜。

20170127

金曜日、ということで、夜の予定がつめつめ。どうでもいいけど「カルテット」で出てきた「みかんつめつめゼリー」、食べてみたいですよね。市販品だとたらみの「ごろっと果実 大ぶりみかん」か、同じくたらみの「どっさりみかんゼリー」が近そうな気がしますが、どうでしょう。しかし「どっさり」っていい言葉ですよね。好き。

という連想をしながら、夜は以前の仕事仲間たちと、久しぶりの大所帯飲み。焼肉をもりっと食べて、先に抜けさせてもらい、渋谷へ。KAI-YOUさんの新年会イベント(参加自由!)におじゃましてきました。大盛況で、楽しかった〜!ハハノシキュウさんのライブがすごく良かったし、思わぬ人とも再会できたり、うれしい夜でした。人混みは苦手ですが、たまにこういうイベントに参加するのも、いいな!

20170128

昨夜の名残りというか二日酔いを残しつつ、午前中のうちに起床し身支度をしていそいそと銀座へ。はてなで古くからインターネットに親しむみなさんと旧交をあたためるという、なんというか新年会?寄り合い?のような会合へ。一年半ぶりの再会でしたので、積もる話やら知らなかった話やらで、楽しく過ごしました。
帰り道、帰宅を待っていてくれた恋人へセーターのお土産を買って帰ってきて、スーパーに寄って晩ごはん。白菜と豚肉の重ね煮、海老とブロッコリーオイスターソース炒め、もやしのナムルに、セロリの浅漬け。大根の塩昆布和えも作ったものの、漬かりが浅かったので、翌日へ。全体的によくできた食卓ではないかと思います。よく食べてテレビのバラエティで笑って、夜ふかしをせずに就寝。そういう穏やかな夜でした。

20170129

日曜天国を聴きながら起床。朝ごはんにおむすびと、昨日、浅漬けにして余ったセロリの葉を使ったおみそ汁。セロリの葉はいつもコンソメスープなど洋風に調理していたのですが、意外とおみそ汁でもいけました。少しセロリの香りは残りますが、思ったより良かった。ややクセは感じるので、もう少し工夫の余地はありそうです。よかったですね。
午後は部屋の片付けを……と思っていたところ、本棚の奥からむかしの写真アルバムが出てきてしまい、まんまと手が止まる。うわーと思いながら眺めていたらあっという間に夕方で、ひとまずここで終了、となったのでした。本を整理して量を減らし、今ある大きな本棚を処分するつもりなのに、前途多難!

ふと気づけば明日で1月もおしまいなんですね。早いな〜。ひとまず引き続きこの調子で日記を続けてみようと思っています。

1月の第4週はそんな感じでした。
チャオ!

広告を非表示にする