インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2017年第35週の日記

もうすっかり秋!と思いきや蒸し暑くダルい日も交互に来る感じの1週間。平日疲れすぎてあまりよくなかったですが、週末の銭湯でしっかり切り替えできたので、まあよしとしましょう。あとは引き続きNetflixで「マスター・オブ・ゼロ」を観ています。おもしろいよ~~。

それでは2017年第35週の日記です。

20170904

所用あり遠方へ。ほぼ1日がかりだったため、クタクタに。帰りがけ以前の職場の同僚と軽く飲んで、近況報告。女性がわたし1人だったので「男同士だけで話したいこともあるでしょう!」とお金を置いて途中離脱。解散したあともメッセンジャーでワイワイやりとりをしてて、みんな体力あるなーと関心。

20170905

昨日の疲れを引きずりつつの1日。夜は初サンマ。フライパンでも焼けるということなので、クッキングシートを購入して挑戦してみたところ、上手に焼けました。魚焼きグリルの掃除がめんどい、という人にはいいかも!

クックパー フライパン用ホイル 25cm×7m

クックパー フライパン用ホイル 25cm×7m

 

20170906

昨日買ったサンマの残りが一尾あったので、炊き込みごはんにしてみました。生姜や茗荷をたくさん刻んで混ぜ込んだので、さわやかな仕上がりに。生臭くなるか心配だったけれど、一度フライパンで周りを焼いてから、炊飯器へ入れる、という手順に従ったら、問題なしでした。尾びれの周囲にぐるっと切れ込みを入れ、頭を引き出すようにすると中骨ごと内蔵がズルっと取れる、というテクニックも学んだので怖いものなしです。


超簡単!さんまのつぼ抜き方法

20170907

かなり前から進んでいた楽天「それどこ」さまへの記事が公開。銭湯に行ってみたいけど何を持っていけばいいの?という方向けのおすすめグッズ紹介でした。わたし自身も「何をどこまで持っていけばいいんだろう」と最初は試行錯誤していたので、助けになるといいなと思いました。

srdk.rakuten.jp

 

20170908

金曜日!またも遠方での所用を済ませて、帰りは恋人と待ち合わせ西日暮里へ。ずっと食べたかったホルモン焼き屋さんへ一緒に行って、たくさん食べていい気分で帰宅。しかし髪の毛から服から全部焼肉臭かったのが難点でした。ああいうお店の人、臭いがつかないコツとか知ってたりしないかしら。

f:id:hase0831:20170911124317j:image

△壺漬け小腸の一本焼きです。おいしかった〜

20170909

疲れを残しつつもずっと観たかった「ダンケルク」を鑑賞へ、品川T・ジョイにて。戦争映画、本当にあった実話がベース、みたいなことよりも、水の怖さ、空を飛ぶ飛行機の美しさが印象に残った作品でした。

youtu.be

帰り道、そんなにお腹が空いていないけど軽くなにか食べたいね、と言ってフラフラした結果、本格的なナポリピザを出すお店を見つけて満腹。あまり寄らない角を曲がると、いいお店があったりしますね。ひさしぶりにワインを飲みました。

20170910

積み上がった疲れを癒そうと1日ダラダラの日。夕方遅めに銭湯へ行き、サウナと水風呂をたっぷり。そのままスーパーへ寄って、夕食の買い物。今夜は恋人が作ってくれました。銭湯帰りの風も気持ちよかったし、よい1日でした!

 

2017年第35週は、そんな感じでした。

チャオ!

広告を非表示にする