インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2017年第31週の日記

今週は涼しい日も多く過ごしやすかったような気がします。落語を観に行ったり久しぶりのイベント「ヤマノヒクラブ」もあり、ワイワイできた週でした。あと蒲田でおいしい餃子を食べました。インスタ映えする〜〜〜。

f:id:hase0831:20170812143500j:imagef:id:hase0831:20170812143505j:image

おいしいものを食べ歩いたりたくさん遊ぶために、がんばって体力をつけねば〜〜。

ということで2017年第31週の日記です。

20170807

月曜日。NHK朝ドラ「ひよっこ」も新展開。夕方、風が強くなり雲行きも怪しかったので早々に帰宅。念のためベランダの物干し竿をたたんでおいたり、天気予報を何べんも見たりと台風に備えていた。夜も早寝。

20170808

暑い。朝は台風のニュースでもちきりだったけれど東京は快晴。蒲田でとてもとてもおいしい餃子を食べたんだけれども、おいしいお店の餃子というのは皮がしっかりしているので、食べたあと数十分おくと胃にドンと来る気がする。でもめちゃめちゃおいしかったです、また行きたい。

金春本館

食べログ金春本館

夜は冷汁を作る。

きゅうりをたくさん輪切りにして楽しかった〜。最近作ったものをこうやってレシピ投稿しているので、ブログのほうにも転載していこうと思います。

20170809

昨日に続き暑い!!! 本当に暑い!!!

買い物に寄ったお店でレジのマダムと「暑いわねえ」と雑談をする。最近お店の人、それも年配の方によく話しかけられるんだけれど、これはわたしが中年になったせいかしらん、と恋人に話してみたところ、そういうわけではないと思う、ただ「2人組」というのは、何となく話しかけやすい、というのはあるかもしれない、という回答を得た。

20170810

昼間は暑かったが夕方から涼しい日。渋谷の向井秀徳展へ足を運び、展示や古いライブ映像をみていたら高まったので、Tシャツやらなんやら買い込んでしまう。

晩ごはんに、以前ブックマークしたレシピで鶏肉のさっぱり煮を作る。

鶏肉に塩を揉み込んで水分が出たらペーパータオルでよく拭く、という以外にさほどコツのようなものはいらなかった気がする。煮汁を作って鶏肉(と、殻をむいたゆで卵)を入れたらあとは煮るだけなので、とてもかんたん!

20170811

祝日、山の日です。昨日のさっぱり煮のスープを使ってラーメンを作る。といってもスープを軽く調味して肉をほぐし、冷凍してあった小松菜を載せたくらいなので、楽ちんでした。

f:id:hase0831:20170812142946j:plain

そして一緒に食べた恋人がいたく感動して「お店の味だ!」と褒めてくれたので、完全にいい気になる。よく食べて褒めてくれる人がいるのは作りがいがあるものだなあ。

夜は新宿ドゥースラーでゴルジェのイベント「ヤマノヒクラブ」へ。 

http://yamanohi.club

去年より小さなハコですが、そのぶ近さがあってよかった。最近こういう場所へ来て遊んでいないなあと思ったのですが、帰ってきてあまりに自分がタバコくさいので「このせいだった!」と思い出しました。

20170812

本日も曇り。でも風は涼しい。朝、窓を開けて二度寝三度寝くらいしてから、余っていたスープを使いまわしてお昼に酸辣湯

昨日、夕方から出かけるので一昨日のさっぱり煮のスープを冷蔵庫に入れておいたら、煮こごりになってプルプルでした。スープがおいしいと、何やったっておいしいよね……。

20170813

待ちに待っていた寄席。上野の鈴本演芸場へ。

8月中席夜の部

早めに家を出て、とんかつの名店、小津安二郎も通ったという「蓬莱屋」でおひるごはん。その後はお散歩したりしてやや遅れて入場。席は前から二列めの良席!やっぱり喬太郎さんが好き……間近で紙切りの正楽さんも拝見できたので楽しい会でした。帰りは新宿へ移動し同じ会を観ていた友人カップルとお酒。飲みすぎた……けど、とても楽しい夜!

 

2017年の第31週は、そんな感じでした。

チャオ!