インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2017年第2週の日記

2017年第2週の日記です。

お正月休みが明けて仕事始めですが、早々に三連休があり、なんとなくぼんやりした一週間でした。夜中に咳が出たりやや風邪の気配がずっとあって押し込めながら過ごしたので、早く回復したいです。

新しい日記スタイルに自分でもまだ馴染んでいないのですが、大好きなジュリー下戸さんから「ドッヒャー!」をいただいたので、このまま続けてみようと思います!

20170109

看病DAYその2。病人はよく寝てよく汗をかいて、やや食欲があるようだったので、豚汁。生姜とネギをどっさり、あとは蓮根と大根を多めに入れて、具だくさんにしたものを作ったのですが、豚肉の脂がきつかったようで少し残したので心配性がマッハ。
あれこれ世話を焼いて、お昼過ぎに薬局やらコンビニへ出かけたのですが、昨夜の雨が空気をすっきりとさせてくれていて、歩いていてよい気分でした。買い物袋を下げたまま、少し遠回りをして帰宅。冬晴れの空は青く澄んでいて、きれいでした。夜はもう少し食欲が出てきたようなので、豚汁の残りにニラと卵、うどんを足したものを出したら無事に完食。よかったー。早く元気になるといいな。

風邪の引きはじめや喉が痛いときに作る飲み物があるので、メモ。コンビニにあるもので作れます。

  • 生姜 小さじ1程度
  • はちみつ(甘さはお好みで)
  • 紅茶のティーバッグ

温かい紅茶にすりおろし生姜とはちみつを入れて、よくかきませるだけです。生姜はチューブのものでも大丈夫ですが、余裕があればおろし金ですりおろしたほうが香りが立つので、お好みで。

20171010

三連休明け、3月並みの暖かい日で、ランチで外に出たときに空気がふわっとしていてよい気持ちでした。普段は接点のない部署の人と、同じチームの人とのランチを設定したのですが、「忙しいと思われているのか、あまり他部署の人から誘われないんですが、昼の1時間すら惜しいなんてことは、そうそうないんですよ!」と前のめりでおっしゃるので、思わず笑ってしまった。また設定しようと思います。

お互いのキャリアや今やっていること、なんとなく不安に思っていることを共有して、くだけた感じになったので、ひとまず目的は達成。この人は今までこんなことをしてきて、ここではこんなことをしたいんだな、というのが分かると、ちょっとしたことを相談しやすくなるので、これを機にいろんなことがうまく回るようになるといいな。

20170111

晴れて寒い日。風が冷たかった!取りかかっていることの骨子が見えてきて、ぐんぐん前に進んでいる手応えがあり、がんばるぞーと腕まくりをしています。

自分が思っていること、不安を始めとしたネガティブな感情の存在、というのを、どこまで正直に相手に伝えるかって、むつかしいですね。まずは「どうしたら自分が心地よくいられるか?」を考えて、そのために何をどうやって伝えるか、自分はそれがどうなったら解決と感じるのか、を1つ1つ、紐を解くように分解し、分析し、それがなるべく正しく伝わるよう、丁寧に言葉を探すのが「誠実」ってやつなのかもしれないな、と思った日でした。

20170112

晴れて寒い日。冬らしい気候でした。
議論して時間を区切り、作業してアウトプットを持ち寄り、それをもとにまた議論、の繰り返しは短距離走的で、集中力が引き出されやすいので好きだな、と思います。たまに息切れもしますが、無期限にやるよりはるかに性に合っている気がしました。

怒涛の資料作成作業が始まり、モリモリと進めるつもりでしたが、帰りに先輩たちに引っ張られて飲み会へ。エネルギッシュな女性たちのパワーはすごい……。わたしもがんばろうと思いながら終電で帰途へ。

20170113

待ちに待った週末です。寒く、いいお天気の日でした。予定していたランチが流れたので時間が自由になり、かなり快適に仕事を進めることができたので気分がよかった。資料レビューも無事終わり、「思った以上に完璧です」とお褒めの言葉をいただいたので心も軽い。いま預かっているチームの子たちの顔も明るく、気持ちよく週末に入れた日でした。

帰り、気になっていたパン屋さんに寄って明日の朝食用のパンを買い、待ち合わせて外食。仕事を頑張った一週間の終わりに飲むビールはおいしい……としみじみしました。

20170114

やや寝坊をしましたが、冷蔵庫のありもので簡単なスープと、昨日買ってきたパンで遅い朝食。今日は餃子を作ろう!と思っていたのですが、疲れもあったのか昼寝をしてしまい、起きたら夕方。潔く諦めて、外食で餃子にありついたのでした。おいしかった!

「なんだかスカッとする映画が観たいね」という話になったので、スカッとするかわからないけど、わたしが好きなバカバカしい映画であるところの「真夜中の弥次さん喜多さん」を借りてきて視聴。酔いもあり途中で寝てしまったのですが、やっぱりおもしろい〜。わたしは「ちょっとアホっぽい役を演じる長瀬智也」が好きなんだな、と自認しました。

真夜中の弥次さん喜多さん Blu-ray スペシャル・エディション

真夜中の弥次さん喜多さん Blu-ray スペシャル・エディション

 

音楽がZAZEN BOYSというのも良いです!

20170115

明け方に咳がひどく、あまり眠れずにいたのですがなんとか10時過ぎに起床。ベッドの中で安住紳一郎の日曜天国を聴き始め、大学入試シーズンなので毎年恒例・安住さんの推薦入学組への恨み節が炸裂していて、ああ時期だな、と思っていたら、なんとトークが長引いたせいでエンディングが放送時間に入り切らずブツ切れで終わる、という大事件が起こり、思わず興奮してしまいました。 

過去のトークはこちらから。

2016.01.17「中二病を引きずりながらまもなく更年期のおじさんの気持ち」 

安住紳一郎の日曜天国 | TBSラジオクラウド

miyearnzzlabo.com

ああ面白かった。その後、なんだかんだでまた昼寝をしてしまい、夕方に家を出て喫茶店へ。1時間少しかけて原稿を書き、夕食へ。解放感から飲みすぎましたが、楽しかった。穏やかな週末でした。

 

1月の第2週は、そんな感じでした。それでは!

広告を非表示にする