読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2017年第19週の日記

2017年第19週の日記です。
5月らしいさわやかなお天気と肌寒い雨の日がかわりばんこに来る、不思議な週。体調を崩す人が(わたしも含めて)ちらほらいて、季節の変わり目なんだなと実感します。急に肌寒い日に何を着るか、悩ましいですね。この次には梅雨も来るし、体調管理に気をつけねば……と思い至り今週は週末によく歩き、銭湯に行きました。(写真は代官山の旧朝倉家住宅の廊下です)

f:id:hase0831:20170515120548j:image

それでは今週の日記です。

20170508

連休明けの月曜、さわやかなお天気の1日でした。やや暑かったけれども風は涼しく、初夏〜という感じ。たっぷり休んだのでモリモリと仕事をこなし、新しいインプットをたくさん受け、褒められ、気分良く連休明け初日を終えました。帰りは1駅手前で降り、遠回りして帰宅。10日のお休みでスッキリして、楽しく働けそうです。

これ以上休むと逆にカンを取り戻すのが大変そうだし、わたしにとってはちょうどいい感じ。3ヶ月のバカンスとか、取ってみたいですけどね。またがんばるぞ〜。

20170509

なんだか調子が出ず、仕事を終えて帰ったあと読書やら仕事の資料やらをお風呂で。そういえばと思いついて、前日話題になっていた「メルカリカウル」を試してみる。漫画複数冊と、ビジネス書1冊。1,400円のビジネス書がすぐ800円で売れて驚きました。日中に買った新書もその日のうちに発送通知が来て、なんというか個人的には大革命だ、という感じ。発送も簡単で、梱包したらアプリ上でQRコードを発行し、コンビニ(わたしはファミリーマートへ持っていきました)の端末で処理をしてレジで発送状みたいなものをプリントしてもらってOK。めっちゃ簡単で驚きました……。

20170510

やや肌寒い日。社内の別部署の人たちとランチへ行って、それぞれバラバラの視点から出る不満とか疑問とか、こうしたほうがいいよねという話をワイワイとしました。こういう会を設定すると、終えたあとドッと疲れはするものの、いろんな話が聞けるのは楽しい。

夜、急ぎの執筆依頼があったのでデートを取りやめ、早めに帰宅。動画を観る必要があるお仕事だったので時間が読めず、やや焦っていたのですが、恋人が慣れないながらも晩ごはんを作ってくれました。料理を終えたあとの台所は大騒ぎになっていましたが、うれしかったな〜〜。ごはんもおいしかったです!

20170511

5月らしい爽やかなお天気ながらも疲れが溜まっていたせいか、前夜に出ていたアレルギーが収まらず、冷やしたり保湿したりと朝から大変でした。身体の不調、というのをわりと軽視していたのですが、なにかの問題があるからなにかの反応が出るわけで、その重経はあってもよく把握しておきたいなと思いました。ということで化粧品の見直しを検討。ちなみに保湿はニベア青缶に切り替えたらすごく調子がいいので、しばらくこれでいこうと思います。

20170512

晴れて気温も上がった日。半袖で家を出ても大丈夫(念のため、カーディガンを持って出ましたが)な暖かさでした。夜はサイボウズ式のミートアップへ。ブロガーズ・コラム以外の読者の方とお話する機会があまりないので、とても楽しかったです!サイボウズ式ができて5年、ブロガーズ・コラムは3年ですが、これからもよろしくお願いします!

ブロガーズ・コラム | サイボウズ式

[まとめ買い] サイボウズ式 ブロガーズ・コラム

[まとめ買い] サイボウズ式 ブロガーズ・コラム

 

20170513

薄暗く雨の土曜日。気圧のせいか起きてからも調子が出ず、買い物に行くのもおっくうで、冷蔵庫にあったものでごはんを作りました。和風パスタ的な感じになったので、恋人がここにもみ海苔を足したらどうだろう!と提案してくれたので、さっそくやってみたらおいしかったです。満足。

夜は駆け込みで銭湯へ行き、サウナはスキップして1時間ちょっと、お風呂上がりでホカホカのままちょっと散歩をして、夜中のファミレスへ寄りました。夜中のファミレスってなんであんなに雰囲気が良いんだろう……。

20170514

前日たくさん寝たせいか、7時台にパカーッと目が覚め、ニチアサを堪能しながら今日はどうしようか?と話していたところ勢いで映画に行くことになって、急いで準備。恵比寿ガーデンシネマで『マンチェスター・バイ・ザ・シー』です。


アカデミー主演男優賞受賞『マンチェスター・バイ・ザ・シー』予告編

映画『マンチェスター・バイ・ザ・シー』公式サイト

淡々と静かに、でも重く、美しい物語で、「家族だからと言って別々に暮らしても良い」「絆とはべったりと一緒にいることではない」「乗り越えられない傷は無理やり乗り越えなくてもいい」みたいなメッセージを受け取り、後半ボロボロと泣いてしまいました。薄いグレイトーンの画面も美しかった……。

その後は恵比寿から代官山、代官山から中目黒へ。代官山で寄った旧朝倉家住宅は、お庭が圧巻でした。

旧朝倉家住宅は、東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した朝倉虎治郎氏によって、 大正8年に建てられました。
大正ロマンの趣のある2階建ての建物内と回遊式庭園を見学することができます。

渋谷区/重要文化財 旧朝倉家住宅

その後も寄り道しながらぶらぶら歩いて、スーパーへ寄り早めの帰宅。ピクルスを漬けて、鶏肉とトマトのフォーを作り、『glee』を1話だけ観てから再度、銭湯へ。充実した週末。明日からもまたがんばるぞ〜。

2017年の第19週は、そんな感じでした。
チャオ!

広告を非表示にする