インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

2017年第12週の日記

2017年第12週の日記です。

今週も何しろ忙しい1週間でした。連休明けで1日営業日が少なかったせいもあるかもしません。あとは雨の日が多かったような。まさに菜種梅雨、という感じですね。この雨を受けて種が芽吹き、すてきな春がくるといいな、と思いながら日々を過ごしています。

ということで今週の日記です。

20170320

三連休最終日。とてもいいお天気だったはずが、ぼんやりと惰眠をむさぼってしまい、活動開始は遅め。残り物のレタスをやっつけるべくお昼ごはんにレタスチャーハン。冷凍庫にあったひき肉の残りをコチュジャンと豆板醤で味付けし、肉味噌っぽくして混ぜたのが正解でした。Netflixで観ていた「野武士のグルメ」が面白くて、スーパーへ出かけ材料を買って、題材として取り上げられていた豚肉とナス、ピーマンの味噌炒めを晩ごはんに。

旅行や行楽はできなかったけど、のんびりした連休の終わりでした。

20170321

連休明けは肌寒く小雨の日。火曜なので「カルテット」最終回!だったのですが、仕事が終わらず、会社を出られたのは21時半を回ってから。録画はセットしてあるものの、リアルタイムで観たかった……小走りで帰ってきて途中から視聴、見逃した分を録画で再生し、もう一度最後まで見通しました。物語のピークは前回だったようで最終回は様々な伏線、エピソードを丁寧に拾っていく穏やかな終わり。エンディングは特に素晴らしかったですね。

好きなことを、決してプロになれなかったとしてもいつまでも大切にして楽しんでいく、という姿勢には、ジャンプで連載していた社交ダンス漫画「背すじをピン!と」に通じるものがあるなあ、と思いました。

一生ともに生きていく好きな何かがあるというのは、人生を豊かにすると思います。良い最終回でした。

20170322

いいお天気の水曜日。昨日は残業に振り回されましたがこの日はフレックスで早帰り。朝から早帰りを宣言して予告通りに退社したらまだ外が明るい!済ませねばならない用事を終えて本屋でたっぷり時間をかけてうろうろしたあと、新宿へ。

新宿ReNYで「Girls×Girls」というイベントで、大森靖子さんを観に行きました。年末カウントダウンぶりで、しかも弾き語り、とてもよかったです。帰りがけ新宿都庁の展望台に上ったり好きな天ぷら屋さんのラストオーダー前ギリギリで立ち寄れたりと、楽しい夜でした。

20170323

穏やかに晴れた日。とはいえ朝はやや肌寒かったので、冬のコートに逆戻りしました。日中は引き続き忙しく、人員追加のオーダーを出しているもののそこまでたくさんメンバーを抱えられるのかという不安もあり悩ましい日々。今のタスクフォースチームは期間限定の緊急プロジェクトなので、数値管理もラフなためまだ管理は楽ですが、それでも配置異動というのは誰かの人生を変えてしまうかもしれない判断なわけで、慎重になってしまいます。

みたいなことをずっと考えていたら、この数ヶ月で老け込んだ気がする……イヤだな……

20170324

待ちに待った金曜です。お昼ごはんに出かけられないほどの忙しさで、有給休暇で不在の人のバックアップに入ったりしていたら、1日があっという間でした。こういう人員手薄なときにメンバーのお子さんが発熱したりしてさらに人手が足りなくなるので、バランスって難しい。

なるべく気軽に、誰でもいつでも休めるようにしたいし、とはいえ人員がだぶついてもよくない、というのは、つまり人手ではなくシステムでカバーできる仕組みを作らねばならないということです。なので頭数が減ったら破綻する仕組みはそもそもの設計が誤りということなので、今のワークフローの課題を見つけた気がしました。日中のスキマ時間でプロジェクトのひとりふり返りをしてKPTのメモを増やせたりしたので、収穫の多い日でした。

20170325

薄曇りで少し肌寒い日。春はまだか~~!早く薄着で浮かれてフラフラしたいんですが~~!

と思いながら洗濯機を2回まわして、たくさん干しました。平日の洗濯は乾燥機にかけてしまうのですが、ここぞとばかりにバスタオルなどを外で干せたのでたいへん気分がよろしいです。

夜は歌舞伎町でスナックのママをやって、朝まで。今は平日にほどんどの体力を使ってしまっているので、まだまだ忙しさが続きそうだし来月以降は、いったん出勤未定となっています。ちょっとさみしいけど、何ごとにも限界というのはある……

20170326

早朝にお店を閉めて帰宅、寝て起きたらもう午後!という感じでした。シャワーを浴びてフレンチトーストを焼いて食べたあと、渋谷へ。La-mamaでDJ KRUSHmouse on the keysの出るイベントです。やっとわたしの週末が始まったぞ!という感じでライブは最高で、帰りの焼肉でも少し贅沢をして、雨降りの中を帰宅。まだまだ遊び足りなかったけど、また来週! 

Out of Body

Out of Body

 

2017年の第12週は、そんな感じでした。

チャオ!