インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

20161219

暖かな日でした。二日酔いの人のために中華粥を作ったので、作り方をメモします。

材料は

  • 鶏肉…1人80gくらい
  • 長ネギ…5〜7センチくらい
  • 小松菜…1人2〜3株くらい
  • しめじ…1/2くらい
  • 生姜…1かけ
  • 卵…1人1個目安
  • スープの素(ほんだしか中華スープの素)
  • ごま油…適宜
  • 米…1/2合くらい

作り方は

  1. 生姜とネギをみじん切りにして、冷たい状態のごま油から火にかけ香りを出す
  2. 油に香りが移ったら鶏肉を炒め、周りの色が変わったら半量の小松菜、半量のしめじを入れる
  3. 炒めて8割くらい火が通ったら生米を入れて炒め、水とスープの素を入れてフタ
  4. 米に火が通って柔らかくなったら残りの小松菜としめじ、追加の野菜にざっくり火を通して塩コショウでやや濃い目に調味したら火を止めて溶き卵
  5. 溶き卵を流し入れたらフタをして2〜3分蒸らして、最後にもうひと煮立ちさせて出来上がり

二日酔いの人に作った割にしっかり味付けと具が入っているので、あんまりそんな感じがしないですね……。でもおいしく出来たので、良かったと思います。

夜は本当に久しぶりにSMAP×SMAPを観て、なんだかとても悲しくなってしまいました。ずっとあったものが意味もわからないままなくなってしまうのは、さみしいです。

それでは。