読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

20161010

日記

曇り空のやや肌寒い日でした。長袖のボーダーシャツがしっくりくる気温で、もう秋ですね。

朝起きて、少し寝不足ながらもお料理をして午後から新宿御苑でピクニックへ。スパニッシュオムレツ(プレーンと、カレー風味の2種類)と、シナモンシュガーとバナナのスティックパイを作って持っていきました。

 

スパニッシュオムレツは、じゃがいもと玉ねぎ、ベーコンとしめじを炒めて塩コショウでしっかりめに味付けをし、卵を溶いたものに牛乳を少しだけ入れた卵液へ具材を混ぜたら、弱火にかけたフライパンでじっくり焼くだけ。具材を半分に分けて、カレー粉を振ってカレー風味にしたものも、同じ工程です。じっくり火を通すことに気を付ければあとは単純なので、簡単なのにじゃがいもが入っているのでボリュームが出る優秀メニュー。

シナモンシュガーのスティックパイも、冷凍のパイシートを切り分けたらフォークで穴を開け、シナモンときび砂糖を混ぜたものをたっぷりめに振ったら5ミリ幅に切ったバナナを並べ、さらに上からきび砂糖を振り200度に予熱したオーブンで18分焼くだけです。こちらも簡単なのに、好評でした。よかった。バナナをりんごに変えて、バターとシナモンで炒めたあとパイシートに載せて焼いてもおいしいです。

前日スーパーが開いてる時間に帰って来られなかったので、冷蔵庫にあるもので作った料理でしたが喜んでもらえてよかった。

ピクニックのあとは室内で軽く飲んで、入江陽さんのライブを観に行きました。間に合うかな〜〜と思っていたのですが、うまい具合にタイミングが合って、ラッキー。

そんな感じに欲張った三連休の最終日、よい一日でした。楽しかったね!

それでは。

広告を非表示にする