読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

20160404

花散らしの雨となった朝ですね。

4月最初の月曜日、なんとなく憂鬱なスタートとなりました。今年はお花見に1回しか行かなかったんですが、それもなんというか「外飲み」という感じでしたし、そんなにお花見って、好きじゃないのかも……?という気持ちになっています。

恵比寿「ひいらぎ」でたい焼きを買って、すぐそばの「タコ公園」の控えめな桜を眺めながらぼんやりするくらいが、ちょうどいいのかもしれない。

「ひいらぎ」のたい焼きは、今まで食べた中で2番めにおいしくて、1番おいしかったのは子供の頃、近所にあった小さなお店のたい焼きでした。

焼くところが目の前で見えるお店で、ずらりと並ぶ黒くてピカピカした焼き型に、おじさんが油をさっと塗り、生地を流し込んだら、あんこを乗せて、さらにほんのすこしだけ生地を載せたら型を閉じる。そこからは、目にも止まらない速さでした。くるくると返された焼き型からぽんと生まれたたい焼きは、しっぽの端がカリカリで、とてもおいしかった。わたしのカリカリ好きは、筋金入りだったようです。

 

そんなことを思い出していたら、お腹がすいてしまいました。

あたたかい牛乳でも飲んで眠りますね。それでは。

広告を非表示にする