インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

20160130

曇って寒い日。いかにも冬。

 

最近買った「オリオリスープ」という漫画がおもしろかった。

オリオリスープ(1) (モーニングコミックス)

オリオリスープ(1) (モーニングコミックス)

 

本のデザイナーである主人公「織ヱ(オリエ)さん」が、まさに四季折々の食材を使ってスープを作り、食べる、という漫画。彼女と関わりのある職場の上司、同僚、後輩や、友人との関係の描写や、食べることの大切さや心が満たされていく感じの表現がすばらしく、読んでいておなかが空きます。

それぞれのお話に季節があって、単行本の1話めは4月中旬、食材が「菜の花」!漫画と食材で四季を感じられる、という素敵な作品です。食べ物以外にも「その季節の空気」が丁寧に描かれていて、レシピも良い。

 

年末にTHERMOSのフードコンテナを買って以来、お昼のお弁当にスープやおかゆを持っていっているのですが、レシピを参考にしてみようと思いました。

「モアイ」で試し読みが出来ますよ!

フードコンテナは久しぶりに買ってよかった!と思った買い物で、Amazonで買ったのですが購入検討の際には、こちらのブログが1番参考になりました。

商品自体の写真もたくさんで、わかりやすかった!

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.5L ブラック JBM-500 BK

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.5L ブラック JBM-500 BK

 

わたしも0.5Lのものを使っています。

 

今日はそんな感じです。

チャオ!

広告を非表示にする