読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

20160127

日記

乾燥して寒い日。
飲み過ぎたせいか朝早く目が覚めたけれど、楽しい会の翌日は体が軽くなっている不思議。

 

他人の発言をコピペして、RTやPVを稼ぐアカウントの存在について。
友達とのやりとりであったり、気軽なコミュニケーションの範囲なら目くじら立てなくてもいいじゃない、というのと、インターネットに放流した言葉は基本的にコピペされてあちこちに流通するものだと思うので、ある程度はしょうがないと思う。それは自分が書いた言葉についても同じで、むしろわたし自身だけでは届かない場所まで運んでくれてありがとう、と思うときもある。

ただ、他人が発した言葉を剽窃しておきながら、言葉の大切さについて語るのは、さすがに限度を超えていると思った。とはいえ、そういうことをやる人は、誰が何を言っても無駄だとも思う。今回の件については、このメディアの担当さんのような人が「事前調査を怠ると、自分たちの評価まで下げる」というのを知ってくれるとよいな、と思った。何かを書いて表明する以上、若いとか経験不足だとかは反省材料にはなるけれど言い訳にはならない。
とはいえ、あまり後味の良いものではないですね。

 

今日はそんな感じです。

チャオ!

広告を非表示にする