読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

20160121

今日も寒い。寒いしか言ってない。

でも本当に寒いんだもの。風が強くて冷たいと、気温がどうとか関係なく、寒さを強く感じてしまう。風邪を引く人も多いようで、みなさまどうかご自愛なさって……。

 

村上龍の小説で「ラブ&ポップ」という作品がある。

「トパーズ」というSM嬢を主人公とした小説の続編で、援助交際に踏み出す女子高生が主人公なんだけど、主人公が援助交際をするきっかけが、宝飾店で見つけたトパーズの指輪が欲しい、という欲望だった。

正確には、その欲望そのものというよりも、「その欲望を失いたくない」と思う気持ちに押し流されて物語は展開していく。その中に、

大切だと思ったことが、寝て起きて、テレビを見て、ラジオを聞いて、雑誌をめくって、誰かと話をしているうちに本当に簡単に消えてしまう。 

ラブ&ポップ―トパーズ〈2〉 (幻冬舎文庫)

ラブ&ポップ―トパーズ〈2〉 (幻冬舎文庫)

 

 

という文章がある。

わたしは面倒くさがりで腰が重いので、こうなることが本当に多くて、そのたびに愚鈍な自分に嫌悪感を重ねていったのだけれど、今日は思いきって勢いのまま踏み出すことができた日だった。一晩寝かせて落ち着いてから見なおして、そのあと連絡をしよう、じゃなくて「ええいこのまま行っちゃえ!」ができたので、とてもいい日になったな、という日記らしいことを書く日記の日。

 

今日はそんな感じです。

チャオ!

広告を非表示にする