読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

20160106

日記

いい天気が続くな〜という日記を書いた翌日が曇り。寒い。

年末年始は主にマンガと、少し本を読んだのだけれど、みうらじゅん著「ない仕事の作り方」が面白かった。TBSラジオ安住紳一郎の日曜天国」にゲストで来ていた回もとても面白くて、あの独特の、「もっともらしいことを語っているんだけど、肝心の部分には触れない」という話術はすごいなと思う。

本書にも「流行るかどうかを待つだけではなくこちらから仕掛けていく」と書いてあったけれども、仕掛けるため売り込みに行くコネクションが普通の人にはないし、「複数媒体で同時に同じことを書いて流行っている感を演出する」と書いてあるが、そもそも普通の人は複数媒体で連載していいない。なのに「仕事術」っぽい体裁で本が売られているのがおかしくて、うまいなあと思う。

とはいえ、それを差し引いても面白い本だし、「みうらじゅんってなんであのポジションなんだろう」と思っていた疑問が、少し解消された気がした。

夜は新年会。

活動的な人たちとお会いすると元気になる。組織に所属せずとも頭の回転とフットワークが速く感じのよい人たちの天下は近そうだなあと感じた。楽しかった!

今日はそんな感じです。

チャオ!

広告を非表示にする