読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

ハッカ油の季節ですので最近の使い方とか 2015

ハッカ油

もう毎年毎年書いてるので、ついに「ハッカ油」カテゴリを作りました。

どんだけだよ。

最古のエントリだと2011年!愛用してますね。

hase0831.hatenablog.jp

ただ、2013年から北見ハッカ通商のスプレータイプに趣旨替えしまして、今はこっちで落ち着いてます。やっぱりスプレーついてるのと、詰替えができるのは楽だ〜。 

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

 
北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

 

スプレータイプ+この20mlビンで補充していく感じです。なので「そろそろなくなるかな」から「なくなった!」までのバッファがあるため、在庫準備が楽。ろうともついてて、詰め替えしやすい。香りもなんというか北見ハッカ通商のほうが、薬臭さがないというか、生活により馴染む感じがします。最近はオーガニック系の雑貨屋さんでの扱いも増えたので、ずいぶん手に入れやすくなりました。以前は北海道物産展とかで見つけて買ってた気がする……。わたしはAmazonで買ってますけども。

 

いろいろ使い方を試してきて、今も日常的にやってるのはこのへん。

  • ゴミ箱や排水溝にスプレーして除菌・防臭
  • お風呂にスプレーして涼しく
  • 加湿器に入れてアロマっぽく使う

ゴミ箱にスプレーするときの手順としては、ゴミ捨てのタイミングで中にかけたゴミ袋を外してゴミ出ししたら、新しいゴミ袋をかける前に、熱いお湯+重曹で固く絞った雑巾で中をバーッと拭いて(特にフタ部分)、最後にシュッとして、ゴミ袋をかける感じです。やっておくと、生ゴミの気になる臭いがかなり抑えられます。これを1〜2週に1回くらいやって、あとはマメにゴミ出ししてれば、暑い時期でもほぼ無臭。

あと夏場、本当に暑い日に外出するときはこれを準備していきます。浴衣のとき本当に役立つ。虫除けにもなるしね。

hase0831.hatenablog.jp

掃除でいうと、床を水拭きするときにちょっとだけスプレーしたりもしてます。飼い猫がいるので、あまり匂いが強すぎても良くないので、本当にたまに、ですけども……。

この時期、12月の大掃除の前に「中掃除」って銘打って、水周りとかガス台周りの大掛かりな掃除をするんですが、台所の壁を拭くのにも使ったりしてます。年末の寒い時期まで大掃除をためておくと油汚れを落とすのが大変なので、この時期にやっちゃうんですが、汗だくになりながらレンジフードの大掃除をしたあと、ハッカ油をたらしたお湯に絞った雑巾で仕上げ拭きすると、爽やかで気持ちいいですよ。

hase0831.hatenablog.jp

しかし年々、暑くなるタイミングが前倒しになってきてる気がする……。いやだなあ。

今日はそんな感じです。

チャオ!

広告を非表示にする