インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

「書けるチャンス」をもらうとすごくうれしい、の話

ブログをきっかけに、いろんな媒体で書くチャンスをもらっていまして、本当にうれしいです。ありがとうございます。連載は「サイボウズ式ブロガーズコラム」のみですが、単発の寄稿と、ここのブログ以外にも書く場を得ることができたので、御礼かねて、まとめ。

 初のレシピを寄稿しました

お引越しを決めるとお祝い金がもらえる、という「キャッシュバック賃貸」さん運営の「SINGLE HACK」にレシピコンテンツを寄稿しました。

cbchintai.com

料理はずっと好きで「140文字レシピ」というカテゴリにコツコツとレシピを書きためていたんですが、念願かなってレシピを書くことに。写真が下手くそですね……精進します。
とにかく誰でも作れるように、特殊な調味料は使わず、レシピをカンタンに、でも作ったらちゃんとおいしくて、単品でごはんのおかずにもできるようなものを、なるべく旬の野菜を使ってやろうと思って書きました。おかずだけ作れば、あとはインスタントのおみそ汁、炊いたごはんでなんとなく食卓が整うように。

わたしはどんなに帰りが遅くなってもなるべく1品くらいはお料理したいんですが(今、お昼ごはんにお弁当を作って持って行っていることもあるけど)、仕事で疲れて帰ってきて、頭のなかがまだピリピリ活性化してる状態で、火とか水とかに触れるのって、すごくリセットされるんですよね。

これはわたしがPCで仕事しているのとも関係するかもしれないんですが、洗ったり切ったり、火加減に気をつけたりって、「人間らしい活動」だなーと思います。ごぼうの泥を洗ったり、葉っぱに包丁を入れて緑の匂いを感じると、ああ、わたしはこうして生きてるものから命をもらって、また生きるんだなーと感じる。
なので、気分転換とかリラックスの趣味としての料理、すごくおすすめしたいです。

 

またまたまたリクナビNEXTジャーナルさまに寄稿しました

振り返ってみたらもう4回目!ありがとうございます!
先日「リクナビNEXTジャーナルの記事、好きですよ」と言ってもらって小躍りしたんですが、このコラムには編集さんがついてくださって、冷静な指摘や、よさそうなネタが出せないか一緒に盛り上げていただいているので、いつも以上に嬉しいです。なんかこう、わたしだけじゃなくて一緒に作ってくれた編集さんのことも褒めてもらったような気がするというか。

そういう感じで書いて出して、またリピートのご依頼をもらっているのでとても嬉しいし、あれもこれも書いてみたい!という気持ちになりつつ、今回は4月ということもあり「新しく入ってきたメンバーをどうやってケアするか」みたいなことにフォーカスして書いてみました。

next.rikunabi.com

人間って「コミュニケーションの消費限度」みたいなのがあるなーって最近思うんですよね。
たとえば、どんなに大好きな相手とも毎日会ってたら疲れるし、飽きちゃう。前まではそれを自覚できてなくて、好きになった相手とはたくさん会いたいと思ってたんですけど、実際会ってるとだんだんイライラしてきたり、素直な態度が取れなくなったり、過剰に依存してしまったりして、なんかこれ良くないなーと思うようになり、なんでだろうって考えてみたとき、たぶんそれは「コミュニケーションの消費限度」を越えてしまって、自分に良くない負荷がかかっていたんだろうなと思うようになりました。

どんなにおいしいごはんでもお腹の容量以上に食べたら苦しいし、おいしくなくなってしまうから、適正な量を心がけていきましょう!みたいな感じです。
読んでいただければ幸いです!

チャンスをもらえるうれしさ

こないだふと思い返してみたら、ワープロを手に入れて思ったことを書くようになって、そこからパソコンになって、もう20年以上、何かを書いては外に出してるんですよね。
そんなことを飲んでるときに思い出して話してたんですけど、その流れでわたしのルーツは「作文」で、作文が上手だねーと言われた小学生の頃から「こんなこと考えたの!」を書いて出して誰かに読んでもらって、なるほど〜って言ってもらったり感想をもらったりするのが昔から好きで、わたしは今もそのままで生きてるんだなということを自覚しまして、そんな気持ちのままこうしてヨソから「書きませんか」って言ってもらえるようになるのって、すごく幸せなことだなーと思いました。


アフィリエイトとかめんどくさがりで全然だし、広告をたくさん貼るのにも抵抗感があるのは、「作文を読みに来てもらってる人たちに余計なものを出したらよくない」という気持ちがベースにあるのかもしれません。そういうのは、忘れずにいたい。

ということで発起人で集まって、こんな企画を始めました。

only3months.hatenablog.com

いつもは1人でそれぞれ思ったことを気ままに書いている4人が集まって、お題に沿ったテキストを書く企画ブログです。3ヶ月限定なので、6月いっぱいで終わります。何がどんなふうに転がるかはわたしも分からないのですが、そこも含めて面白がってもらえると嬉しいし、どんどんいろんな人が自分のブログで言及してくれたらいいなーと思います。
ブログでわいわいしましょう!という企画です。


思ったよりたくさん書いてしまった。
うれしかったいろいろなご報告でした。

今日はそんな感じです!
チャオ!