インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

対面で話す情報量のすごさ/第25回東京ブロガーミートアップに参加した話

第25回東京ブロガーミートアップ「パソコンを閉じてブログの話をしながら忘年会!」に参加しました。

 前回参加したときの感想でも触れましたが、なにかを考え書こうとする人たちの集まりは面白い。


ブロガーという不治の病 - インターネットの備忘録

そして直接顔を見て声を聞いて、身振り手振りを目にしながら話すことというのは、テキストだけのコミュニケーションよりも情報量が、ものすごく多い。
ブログでのコミュニケーションがメガバイトだとしたらペタとかエクサって感じです。ぬるぬる動くぞ!みたいな。
そりゃそうですよね、テキストや画像だけでなく音声やら動画までついてるんだもんね。


最近こういう集まりに参加するとき必ず個人的な相談をして意見をもらうんですが、お話しているときのリアクションがよくわかるので、自分が知りたいこと、欲しかった情報をもらうときの深さが全然違います。

 

答えにくかったり「知らんがな」な相談でも快くお付き合いいただけるのは、思考することが嫌いではない人たちの集まりだからかも、と甘えさせてもらいつつ思ったり。

東京に住んでてよかったな、と思う時間でした、ありがとうございました!

 

振り返ると、2014年はLTに参加出来てなかったようなので猛省。人前で話す練習を最近さぼっているので、また頑張ろうと思います。

 

ということで、2015年もよろしくおねがいします!

今日はそんな感じです!
チャオ!