インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

大掃除の時期なので、関連エントリをまとめたよ

掃除関連エントリ、思ったより多いな〜

今年の年末年始は平年よりお休みが長めらしいので、がっつりやっちゃいましょう。

基本的な考え方系


年末に向けてのおそうじ備忘 - インターネットの備忘録

掃除の基本は「上から下に」、酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤、アルカリ性の汚れには酸性の洗剤を使いましょう、という基本的なアレ。

この頃はまだトイレの汚れに絶対神サンポールをぶつけるという発想がなかったみたいですね。なんつーか昔からある洗剤ってやっぱ理由があるんだな〜と思います。 

サンポール 1000mL 【HTRC8】

サンポール 1000mL 【HTRC8】

 

  

道具まとめ系


「おそうじ習慣」がない家の傾向と対策 - インターネットの備忘録


教えてもらって重宝したお掃除サブ道具 - インターネットの備忘録

マイクロファイバークロスは今も大活躍です。

 あと最近これにハマってる。便利。最高。

小久保 【まとめ買いセット】 ペットボトルでお掃除便利セット
 

 

お掃除手順系


ココだけやっとけ!大掃除(1/3) 浴室編 - インターネットの備忘録


ココだけやっとけ!大掃除(2/3) 台所編 - インターネットの備忘録

これまとめてて気付いたんですけど、3のトイレ編を書き忘れてますね。何を書こうと思ってたんだっけ。そのうち書くかもしれません。

 

「掃除って楽しいよね〜」系


お掃除モチベーションが上がる考え方とかコピペとか - インターネットの備忘録

これもそろそろアップデートしたい。こういうの読んでテンション上げてから着手するのは今もやってます。


掃除はわたしを裏切らない - インターネットの備忘録


カレンで捨てて美香で収納が最強なんじゃないか説 - インターネットの備忘録

己を振り返ると「辛いことがあると掃除を頑張る」という習性があるようです。

まあでも精神的に辛いときは部屋が汚いと余計に落ちるので、ガンガン捨てて掃除するのはメンタルケア的にいいのかも。

 

ということで「過去の自分マジでモチベーションたけえな〜」と感心しつつ今年の大掃除に向けての機運を高めてまいりたいと思います。

今日はそんな感じです。

チャオ!