インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

「心配」というマジックワードでエゴを押し付けてくる人たち

ウッ自爆。

ということでわたしも相手を自分の思い通りに動かしたいときについつい使ってしまうワード「あなたのことを心配してるから言ってる」なわけですけど、実際ほんとにそう思ってるから言ってる場合と相手を自分の思い通りに動かしたいから言い返しにくい状態にするために使う「あなたのことを心配してるから言ってる」の2種類あるなと思いました。

 

でも表出する言葉としては「あなたを思って」「あなたのためだから」「あなたを心配しているからこそ」みたいな似たような感じになるので単語レベルじゃ振り分けできなくて、実際のところを判断するとしたらそれは相手の普段の態度とか行動をきちんと見ておいて踏まえるしかないんじゃないかなと思うに至りました。
これに気付いたとき、あっこれって前に読んだ本に書いてあった「行動で作った問題は、言葉でごまかすことはできない」的なことか〜なるほどな〜みたいな感じで腹に落ちた。

逆を返すと、わたしがそのマジックワードを使うときには、相手からもわたしが言ってる内容とわたしの普段の行動とを比較され真実の気持ちから出ている言葉なのかどうかが判断される可能性があるわけですよね。ちょっとドキッとしましたが、いやでも本当に思っているからこそ出た言葉なのであれば普段の行動も伴っているはずでそれならきっと相手には伝わるはず伝わるといいな伝わってなかったらどうしよう泣いちゃうみたいなことを考えてたら急にすごい雨が降ってきてマジびっくりしました。

 

▽関連しそう


マウントポジションを取りたがる人の話 - インターネットの備忘録

 

今日はそんな感じです。
チャオ!

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (784件) を見る