インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

「サボる日」と「手を抜く日」

類は友を呼ぶと言いますが、わたし自身完璧主義なので、友人もそういう人が多いです。
仕事めちゃくちゃ頑張ってるのに家事もバッチリやるとか、お友達を家に招いたらお店レベルでもてなす準備をしちゃうとか。

やりきるのってすごいと思うし、カッコよくて自慢の友人ではあるのですが、同じように毎日完璧に頑張ろうとすると、わたしはどこかで息切れしちゃうんですよ。
高い目標を掲げてそれに向かって頑張る人が好きだし、わたしもそうありたいんですが、頑張りすぎてポキリと折れてしまうより、ほどよくサボってでも長く続けられるようにしたいと思うようになりました。

物事はなんでもメリハリで、いつも頑張ってることをポーイと投げて、ぐうたらしちゃう「サボる日」と、まったくやらないわけじゃないんだけど、50%くらいでこなす「手を抜く日」を週一とか二週にいっぺんくらいで挟むのがちょうどいいような気がします。

一週間のうち土曜はアクティブに過ごして日曜は何もしないとかね。
特に家事は毎日のことなので、「掃除機はかけるけど、サーッとやったら終わりにしちゃってオッケー」みたいな甘やかしの日があると、次また頑張れるのかもなーと思いました。
性格的にやると決めたことをやらないと、自分がダメな人間に思えてつらいので…なら手抜きでも続けてるほうがいいのかなーと思います。

…ということを最近まばらにサボってたお弁当作りを冷食利用解禁で再開し「あっこれなら頑張れそう」みたいな手応えを得て、とりあえずゆるくても続けることの大切さ、みたいなのを実感したので備忘。
(ただお弁当持参だとお昼にゆっくり休めない問題というまた別の課題があって、これもこれで悩ましい…)

今日はそんな感じです!
チャオ!

作りおきでおいしい 日替わり弁当

作りおきでおいしい 日替わり弁当