インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

連休はdancyu「日本一のレシピ」を攻略したい話

日本一のレシピ 永久保存版 (プレジデントムック)

日本一のレシピ 永久保存版 (プレジデントムック)


ということで気になってたdancyuのレシピ本を買いました!!!
これは本当に買ってよかったー!!!というアツい思いが抑え切れないので備忘。

dancyuが好きすぎる

dancyu(ダンチュウ)』は、おいしい食べ歩き、料理づくり、素材探しなど、食を楽しみたい人のための月刊誌。みなさんが本音で食べたい、カレー、パスタ、寿司、イタリアンなど、最新かつ最高峰の情報を徹底的に掘り下げてお届けしています。毎月6日発売。


雑誌『dancyu』の公式サイト(プレジデント社)


冒頭からみんな大好き「ピェンロー」!

・伝説の逸品


読者支持率No.1
妹尾河童さんの「ピェンロー


編集部支持率No.1
川津幸子さんの「ねぎ豚」


ライター支持率No.1
マルディ グラの「トスカーナ・フライドポテト」

もう全部おいしそうだしシンプルに解説してあるので超良いです!

うまいもの好きとして必携だと思ってましたがますますその思いを深めました。dancyuのカレー特集号、毎年買ってコレクションしてます……!


麻婆豆腐作った!

ということでゆうべの晩ごはんは早速本文にあった「陳建一陳麻婆豆腐」に挑戦しました。

#家にある材料ですぐできそうなのが麻婆豆腐だった


実際に作ってみてなるほどー!と思ったコツは

  • お豆腐はあらかじめ弱火で下茹でしておく(煮崩れしない、味が入りやすい)
  • ひき肉はしっかり炒めて水分を飛ばしておく(臭みが飛ぶ、味が入りやすい)
  • 火を止めた状態で水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら強火&強気であおる

の3つ!

とくに、お豆腐を下茹でしておくと全ッ然ちがう!
とろちゅるになってしっかり味も絡んで、超おいしくできました。いちおうなんとなく献立ふうにしようとごはんとかおみそ汁とか準備したんだけど、ごはんに豪快に乗せて丼にしたほうが合うと思います!あとレシピだと味付けが豆板醤と甜麺醤、豆鼓と辣油で麻の部分が物足りなかったので、今度はホアジャオを追加してみようかな。そんなの絶対おいしいよ。
麻婆豆腐っていうか中華料理全般に苦手意識あったけど、ちょっと自信がつきました!


確かに手間はかかるというか押さえなきゃいけないポイントが多いんですけど、やることと味付けはシンプルで、しかもちゃんと美味しくできるので、プロのレシピってやっぱりすごい。
レシピ本の構成としては「伝説の逸品」→超有名なうま料理のレシピ、「一生もの肉レシピ」→陳建一とか落合務とかの肉料理レシピ、「dancyu太鼓判レシピ」→定番にしたい系うまレシピ、「これぞ名酒肴!」→サンマのワタ漬けとか日本酒・ワイン・焼酎向けそれぞれのつまみレシピと、最後にいくつか。

飯島奈美さんも好きすぎる

それでわたし「深夜食堂」とか「めがね」かもめ食堂」とか、「南極料理人」とか、CMだとパスコ「超熟」のフードスタイリングをやっている飯島奈美さんの大ファンなのですが、その飯島さんの目玉焼きが載ってるのもツボでした。


これは「めがね」の朝食スタイリング。好みすぎる…!
(via 「かもめとめがねのおいしいごはん」|ほぼ日刊イトイ新聞
飯島さんのレシピ本はこのシリーズが特に良いです。

LIFE 副菜 おかず、おかわり! (Hobonichi books)

LIFE 副菜 おかず、おかわり! (Hobonichi books)


みたいな感じでこの1冊で果てしなくムハムハできて楽しい。
連休中は外に出ても人がいっぱいで疲れちゃうのでおうちで仕事しつつ、いろいろ作って楽しみたいと思います!