インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

音楽イベントの作り方 その2 「機材どうすんの」

☆ おしゃれじゃない音楽イベントやります
└ 音楽イベントの作り方1「会場探し」
     └ 「会場探し」の補足
└ 音楽イベントの作り方2「機材どうすんの」←いまここ
└ 音楽イベントの作り方3「集客どうすんの」
└ 音楽イベントの作り方4「運営どうすんの」
☆備品とかについて
└ イベント配布のリストバンド100本で3千円ちょいしかもすぐ届く
☆機材について
└ 音響レンタル「スピーカーズ」手頃価格&超ナイス対応で良かった話

つづき。


会場と日時は決まったものの、「カラオケ以外の設備はなーんにもないので、必要なら持ち込みしてくださいねえ〜」との言葉でとりあえず機材調達という新しいクエストに直面しました。

出演してほしい人はなんとなくイメージがついていたので、とりあえず必要そうなのは、「DJが使うための機材」と「バンドではないライブ演奏用に必要な機材」ということは理解。
「バンドではない」っていうのは、ドラムとかギターとかボーカルとかは使わない、電子楽器+プレイヤー1人みたいなライブです。


とはいえゼロから機材を調達は初めてだったので涙目になりながら「DJ 機材 レンタル」とかで検索。いろいろ探して、当たりをつけたのはこのあたりでした。

サウンドクルーhttp://www.soundcrew.co.jp/

スピーカーズhttp://www.spkr.jp/index.html

ここ以外にも、PAについてとか音響機材についてとか超検索しまくって、用語とかにぶつかりながらも必要そうな機材のリストが判明。図解してみました。

Aがいわゆる「DJ機材」と言われるもの。各機材から来ている音を集約するのが「DJミキサー」で、これはその他の音をまとめる「ミキサー」とは別で必要になる。
Bは電子楽器やPC音源から出てくる音Cは「バンドの音」=ギター・ベースなどの楽器につながってるシールドからの音を拾う(ここに必要であればエフェクターなんかが挟まる)のと、ボーカルやドラムが使うマイクから出る音があって、それをひとまとめにするのが「い」のミキサーになり、ミキサーで調整された音が「ろ」のアンプにつながって、「は」のスピーカーを通じてオーディエンスに届きます。
ライブ会場とかで見るような、いっぱいツマミがついている「PA卓」はこれらの音を集約、適切に調整するために置かれているんですね。この図でいう「い」の部分です。超勉強になった。


今回のイベントではBのスタイルでライブをする人が複数名いるだけなので、Cは一旦考慮から外しました。
Bのスタイルでも複数機材を使う人は、さらに手元にミキサーをまた用意することがあるそうなのですが、それは都度演者が持ってくるのが一般的だそうなので、主催者側では特に手配しないことに。

ということで、今回の「風呂と音楽」で必要になるのは「A」のDJ機材、「い」「ろ」「は」の音響機材、ということが判明したので、それに沿ってレンタル会社を探し、見積もりを依頼→発注と相成りました。


特筆するのは、今回DJ用にモニタ(DJブースから実際にどんな音が出ているのかを確認するためのスピーカー)を置いたほうがいいというアドバイスを受けて、スピーカーをもう1セット追加したことくらいです。
これはバンド演奏とかでも、演者側に向いてるスピーカーをよく見ると思うのですが、アレのことだそうで、ないよりはあった方がいい、ということで予算に組み込みました。


あのスピーカー、バンドのボーカルが片足をかけてカッコつけたり、飛び乗ってジャンプするために飾ってあるんじゃなかったんだな……と感心してしまいましたが(自分でもライブしたことあるのに)、こうやって実際に借りようと思って金額と共に必要度を検討してみるまでは、何が何のために置いてあるかフンワリとしか認識していなかったんだなーと反省。
フルセットで置いてあるものを丸々借りるより、わたしみたいなボンヤリが必要に迫られたせいで勉強することができて、良かったです。(ちなみにこの図を作る前にも夫にいちいち確認していて、それでも認識が甘かった部分もたくさんあったので、本当に脳みそがフンワリしているんだなって超反省しました)


ということで、無事に必要機材の洗い出しが出来て、それを元にレンタルをお願いする会社さんも決定、レンタル申し込みの手続きも完了!
ハコ側に確認をして搬入と搬出時間を確定させて連絡を取ったら、あとは人集めです!


ということで、次回「音楽イベントの作り方 その3」は「集客」編です!チャオ!



↑今日は当日の精算済チェック用に使うリストバンドが届きました!
こうして形になってくるとスゴくうれしい!


−−−−−

☆ おしゃれじゃない音楽イベントやります
└ 音楽イベントの作り方1「会場探し」
     └ 「会場探し」の補足
└ 音楽イベントの作り方2「機材どうすんの」
└ 音楽イベントの作り方3「集客どうすんの」
└ 音楽イベントの作り方4「運営どうすんの」
☆備品とかについて
└ イベント配布のリストバンド100本で3千円ちょいしかもすぐ届く
☆機材について
└ 音響レンタル「スピーカーズ」手頃価格&超ナイス対応で良かった話