インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

「自分リセット」なら渋谷駅5分名曲喫茶ライオンがいいかも

渋谷は円山町、ラブホテル街のどまんなかに、人に教えたいような教えたくないようなヒミツのお店があります。名曲喫茶ライオン。道玄坂の中程、百軒店のどまんなかにあります。
知らなければちょっと行きにくい感じのエリアなのも、また良い。

昭和元年創業以来約82年、クラシック音楽を愛好される方の憩いの場として、いささかお役に立っていると自負しております。
またクラシカルなデザインを愛好される方も一度お越しいただきたいと存じます。

http://lion.main.jp/

と、ある通り、喫茶と言いつつ音楽を静かに楽しむ人のみが来店を許されたような空間。そしてそれに負けないほどの音の質。
営業はAM11時〜PM10:30、メニューはコーヒーや紅茶、ソーダ水などのクラシカルな喫茶店メニューのみ、店内でのおしゃべりはお控えください、という、今時めずらしい感じのストイックさ。


入店するとメニューと共に今月のプログラムが配布されます。
3時と7時に既定プログラムが上演され、それ以外はリクエストタイム。
とはいえ基本的には行ってかかっている音楽を静かに楽しむのがほとんどかと思います。

配布されるプログラムには日別にかかる演目が掲載されていて、眺めながらじっと音楽を楽しむだけでも相当に幸福感がある。


座席の配置も向かい合わせではなく、スピーカーに向かって全員が同じ方向を向いている座り方なので、ぼんやりと音楽を楽しみながら考え事をしたり、じっと瞑想するにはぴったりの空間です。ホットコーヒー500円と良心的な価格も嬉しい。


何となく一人で来て、美しい音楽に身体を浸しながら、ゆっくりと考え事をする、そんな時間があってもいいのでは?と思います。わたしも自分が色々考えすぎて煮詰まったなと思ったときには、ここに来てぼんやりするようにしています。
おすすめです!

http://lion.main.jp/

名曲喫茶ライオン

食べログ名曲喫茶ライオン