インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

暑いので冷奴七種

こう暑いとつめたいお豆腐が美味しいですね。切って出すだけで一品になるので、献立を整えるのにもお役立ち。
冷奴はかつおぶしと醤油が一番好きですが、それだけじゃ飽きちゃうなーと思うので、七種類ほどバリエーションを考えてみました。(数字に意味はありません)

1)基本の冷奴

  • 醤油
  • かつおぶし

2)香味野菜たっぷり冷奴

  • ネギ
  • 茗荷
  • 生姜(すり下ろす)
  • 醤油
  • かつおぶし

3)中華風冷奴

  • ザーサイ
  • ネギ
  • ごま油

ザーサイ・ネギはみじん切りにして豆腐に乗せたら、フライパンでカンカンに熱したごま油を上からかける

4)梅奴

  • 梅干
  • ネギ
  • 大葉

梅干しは種をはずして、ネギとよく叩いておく。とろっとさせるために、ごま油とか少量のだし汁なんか伸ばしてもOK。

5)ピリ辛奴

  • 刻み海苔
  • ネギ
  • ラー油

ネギはみじん切り、豆腐に乗せたらラー油を具ごと入れて、海苔を散らす

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

☆ペンギン食堂石垣島ラー油

☆ペンギン食堂石垣島ラー油


こういう具のあるタイプのラー油がよいと思います

6)イタリアン奴

  • オクラ
  • トマト
  • 黒胡椒
  • オリーブオイル

軽く茹でて刻んだオクラと、湯むきして角切りにしたトマト、オリーブオイル・黒胡椒・塩をよく混ぜて、ドレッシングっぽく上から。


うちのお塩はこれです↑

7)塩奴

  • ネギ
  • シラス
  • ごま油

から炒りしたシラスとみじん切りのネギを豆腐にのせ、ごま油をひとたらし、塩を振って。薄味で食べるので、お好みで豆腐は水切りしておいてもいいかも?