インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

渋谷ヒカリエ・北斎漫画展にいってきた


オープニングレセプションにお誘いいただき二つ返事で行って参りました。

北斎漫画」って?

北斎漫画―初摺

北斎漫画―初摺

葛飾北斎の「富嶽三十六景」と並ぶ名作「北斎漫画」。

江戸時代後期、葛飾北斎(1760〜1849)は、自ら”画狂人”と称するほど終生描くことに情熱を燃やし、九十年に及ぶ人生を画業一筋に歩んだことはよく知られています。このような北斎の尽きることのない探求心が盛り込まれているのが「北斎漫画」全十五編であり、不朽の名作「冨嶽三十六景」と並んで彼の代表作とされています。


北斎漫画」でいう漫画とは、折りにふれ、筆のおもむくままに描いた絵といった意味であり、森羅万象あらゆるものを題材に描いた「北斎漫画」は、まさに眼で見る江戸百科ともいうべきものです。それは北斎自身のデータバンクともいうべき性格もおびていて、「冨嶽三十六景」の作品中にも、「北斎漫画」から図柄や構図の原型をもってきたものが見られます。このような「北斎漫画」は、当時、江戸の庶民から大名まで広く親しまれ、今日で言う大ベストセラーとなりました。

http://www.hokusai.gr.jp/
Hokusai Website

詳しいことは上のWebページがとてもとても分かりやすいので、ぜひご覧ください!
サイトの構成も見やすい!

渋谷ヒカリエ8F「8/」

駅直結・オープンしたてのヒカリエ8Fワンフロアを使った「8/」。

東急文化会館のDNAを持つクリエイティブスペース

六本木や、銀座や、青山にはできそうもない現象をつくるために、このスペースは誕生します。オフィスのような、カフェのような、ギャラリーのような、ショップのような、それぞれが重なりながら、一日に300万人が行き交う巨大ターミナル「渋谷駅」に直結した超立地で渋谷らしい交流により、新しいクリエイションの可能性を探ります。東急文化会館のDNAを持ったクリエイティブスペース。名前は「8/」。渋谷ヒカリエ8階にそれは活動をはじめます。

8/ABOUT
http://www.hikarie8.com/about/

8/内にある「CUBE1,2,3」が今回の会場です。

注目のギャラリストたちが2週間単位で入れ替わって展覧会を開く、3つのギャラリースペース。期間限定ならではのハイテンションなアートコンテンツを、常に提供していきます。その時、もっとも新鮮なアートが一望できる、アートのポータルスペースをめざします。

8/FLOOR GUIDE
http://www.hikarie8.com/floorguide/

なまで見る「市井の人々」の躍動感

葛飾北斎、というと富嶽三十六景の「あの富士山」のイメージが強かったのですが、北斎漫画では魚売りや行水をする人、活き活きとして少しお茶目な人々の姿が見られます。もう、見ているだけでニヤニヤしちゃう。
ちょっとマヌケで、おかしみ、楽しさ、ひょうひょうとした空気が伝わってきて、思わずポストカードのセットを買い求めてしまいました。全集がうちにあるのに。

肩肘張ったありがたい「浮世絵」という感じではなく、まさに「漫画」という気軽さで、当時の人たちが生活している息遣いを感じられるのはすごくワクワクします。見せ方やちょっとした壁のイラストにもニヤリとしてしまう展示でした。

6/11(月)までとのことなので、もう1回くらい行ってこようと思います!

渋谷ヒカリエ8/CUBE 「北斎漫画」展開催!
浦上コラム | 浦上蒼穹堂
http://www.uragami.co.jp/blog/2012/05/post-27.html


会場でみたもう少し小さいサイズの全集が見やすく手頃だったので、欲しい。

北斎漫画(全3巻セット) (Hokusai Manga 3 Vol Set)

北斎漫画(全3巻セット) (Hokusai Manga 3 Vol Set)

うちにあるのはこっちでした。
北斎漫画―初摺

北斎漫画―初摺

おまけ:周辺のおすすめ店メモ

渋谷ヒカリエ行くついでに…という感じで立ち寄るのにおすすめのお店リスト。
周辺はタイ料理とか立ち飲みとか色々あるので、ぐるっと歩いて回ってみるのもいいですよ。


スペイン料理。2〜3人程度で食事がしたいときに。

お探しの店舗のページはありませんでした

いろんな種類のビールが飲めます。20時まではハッピーアワー!

THE GRIFFON 渋谷店

食べログTHE GRIFFON 渋谷店

安い!ワンコイン!気軽に行きたいときに。

シブヤダブルツー

食べログシブヤダブルツー

広告を非表示にする