インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

新社会人は雨ニモマケズ風ニモマケズ

入社早々この暴風雨で、新しく社会へ出た若人たちの心は折られまくりかと思いますが、明日からもお仕事頑張ってくださいね、ということで、今まで書いた新社会人へのエントリーを。

あたらしく社会人になるひとへhttp://d.hatena.ne.jp/hase0831/20090331

これを書いたとき、勤め先にひとりインターンから社員になった子がいて、彼に話していたようなことをまとめてみたエントリーです。「素直さ」と「謙虚さ」、未だに忘れがちですが、やっぱりすごく大事なことだなあと思います。
素直だといろんな人が寄ってきてくれるし、謙虚でいると教えられることがたくさんある。

逆にいま、年下の子たちから教えられることもたくさんあって、すごいなあ、ありがたいなあと思うことも多々。

新社会人になったときやっとけばよかったなーとおもうことhttp://d.hatena.ne.jp/hase0831/20090403

社会に出て10年経って、「最初にこれやっとけばよかったなー」と思うことをまとめました。
「なりたい」より「なりたくない」、「好き」より「嫌い」の方が見つけやすいというか、生理的に無理なことってどんなに頑張っても無理なので、消去法で未来を選ぶのも別に悪くないんじゃない?と今でも思います。

「やりたいことがない」「夢が見つからない」「自分は何が好きか分からない」と相談されることがあるのですが、掘っても掘ってもそれが見つけられないなら、「これはやりたくない」「ああはなりたくない」の方向から探してみてもいいんじゃない?とアドバイスしています。


無事におうちに帰りつけて、急に出来たフリーな時間、そんなことを考えてみるのも悪くないのではないでしょうか。
よい夜を!


*ちょこっと宣伝*このブログが電子書籍になりました。【ソーシャルブック】シリーズ「ブログにためになることなんて書かなくていい」著者:はせおやさい 発売日:2012年2月24日

履歴書よりもお見合いの釣書よりも自分を赤裸々に書き綴ったので、是非とも。
上梓までの顛末こちら → http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20120224

広告を非表示にする