インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

大人の千羽鶴、1年続きました

2011-04-11 一ヶ月たって思うこと
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20110411

2千円づつ、という少額だから続けられた気がします。
まとまったお金を直後に寄付された方がいらっしゃるぶん、小市民なわたしは細々と……。節税のために募金しましたとかカッコ良く言ってみたかったんですが無理でした!


毎月やってますと意思表示をし続けていると、県などに直接寄付するほうがいいのでは、NPOで困っているところがあるのだからそこへ、など様々なアドバイスをいただきました。正直、どこに寄付するのが一番良いのか、とても悩みました。教えてもらった団体について、それぞれ調べてみて、納得いく活動報告をしているところへ寄付したいと思いましたが、あまりにも寄付受付の窓口が乱立していて、すべてを把握した上でどこがベストなのか、わたしには判断できませんでした。


そこでまず「ファミリーマートから24時間、いつでも出来る」ということを自分含め周知できるようにと、ファミポートから募金できる団体に絞りました。

Famiポート募金|Famiポート|FamilyMart
http://www.family.co.jp/famiport/donation/

#リンク先で募金方法と、選べる募金先の一覧が見られます


お金の流れについてのルールが整うまでは、まとまったお金を一箇所に集めて分配させるノウハウがあるところにしたいと思っていたので、赤十字へ。今年に入ってからは、遺された子供たちの未来のためにと、あしなが育英会に寄付することにしていました。


そしてソーシャルネットワーク上で、毎月11日に募金受付票の写真をアップロードして、覚えているよ、忘れていないよ、早く穏やかな日常が戻るよう、何もできないけれど祈っているよ、というメッセージが、被災地の方の目に触れるように願いました。

1年経ったので、毎月ファミポート詣でするのはそろそろ終えて、今後は銀行振込などに切り替えようかと思ってます。



#今年の2月だけ写真がなかった…;;

広告を非表示にする