インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

東京東側の立ち飲み屋さんをまとめてくれた人がいて歓喜

こういうのを見れるとブログやっててよかった…!って本当に思います!

わたしは東京西側ばっかりで、東側って土地勘が全然なくって、まとめたのも新宿〜渋谷あたりのお店ばかりで「我ながら偏ってるなあ…」と思っていたのですが、東側のお店をまとめてくれた人がいました!


私が好きな都内東側のせんべろ立ち飲み屋(プラス1)をまとめてみる - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

上野、門仲、新橋など、行ってみたいお店ばっかりで、即ブクマしました。
これは行くしかないぜ…!


タイトルにもなっている「せんべろ」というのを、中島らもさんの著書で知って「なんていい言葉なんだ!」と思ってます。別にベロベロにならなくてもいいんでしょうけれども、なんだか気軽で身軽で、ダメな大人って感じがして、すごく好きです。

せんべろ探偵が行く (集英社文庫)

せんべろ探偵が行く (集英社文庫)

同時にこっちも読んでお酒の怖さを実感しておくのがいいですね!

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)


最近居酒屋系のエッセイをちょくちょく読んでいるのでテンションが上がってしまいました。あと飲み屋探訪系だと、太田和彦さんのものが大大大好きです。あんな素敵なおじさまとお酒をご一緒したい。

超・居酒屋入門 (新潮文庫)

超・居酒屋入門 (新潮文庫)

自選 ニッポン居酒屋放浪記 (新潮文庫)

自選 ニッポン居酒屋放浪記 (新潮文庫)

太田和彦のニッポン居酒屋紀行DVD BOX

太田和彦のニッポン居酒屋紀行DVD BOX


あとこれを手に入れたい

異端の資生堂広告/太田和彦の作品

異端の資生堂広告/太田和彦の作品