インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

わたしが好きな都内の立ち飲み屋をまとめてみる

俺が好きな都内のハンバーガー屋をまとめてみる
http://d.hatena.ne.jp/potato_gnocchi/20120201/p1

オレが好きな都内のカレー屋をまとめる
http://matome.naver.jp/odai/2132797721651394501


カレー、ハンバーガーと、素敵なまとめが上がっていたのでわたしもなんかまとめたいなーと思いついたのが立ち飲み屋さんでした。おっさんみたいでごめんなさい。

でも立ち飲み屋さんって安いし、意外に料理も美味しいし、活気があって、ダラダラ長酒するより会話を楽しみながらサッと飲んでサッと帰る感じが清々しくて、すごく気持ちがいい。
キャッシュオンのお店も多いから、誰かと行ってもそれぞれのペースで飲んでもらえるし、友達とサクっと一杯飲む?みたいなときには、つい行ってしまうのです。あと他のお客さんとの距離が近いので、知らない人とおしゃべりするのも楽しい。


ということで、似たようなスタイルでわたしも紹介します!


富士屋本店

食べログ 富士屋本店

なにここ昭和?!って思う感じのお店なんですけど、19時〜20時くらいに行くともうギュウギュウのパンパンに人がいて、ものすごく活気があります。一人で静かに文庫本を読んでいるおじさまとか、おしゃれなイケメングループとか、いろんな客層がいて楽しい。店内にサインがたくさん飾ってあって、大滝秀治とかアベサダオさんとか、吉田類さんとか、幅広い人たちが来てるみたいです。


新宿三丁目 日本再生酒場

食べログ 新宿三丁目 日本再生酒場

新宿三丁目末廣亭の近くにあるお店。ひとりで行っても気軽に入れるし、お店の人も元気がよくて、とても好きです。料理も美味しい。混み合う時は、店頭に樽?みたいなのを出して、そこをテーブル代わりにして飲んでる人がいて、楽しそうです。けっこう早い時間からやってるので、寄りやすいのも嬉しい。


お探しの店舗のページはありませんでした

すっごい面白いお店があるよ!と連れていってもらったところ。日も暮れないうちからたくさんの人がワイワイ飲んでて、すっごく面白かった!お店はとても狭いんですが、お料理も安くて美味しいし、地元の人が多いみたいで、わきあいあいとして楽しいお店でした。


大衆酒場 よっちゃん

食べログ 大衆酒場 よっちゃん

コンクリ打ちっぱなしな店内に、コの字のカウンターがあって人がびっしり立って飲んでるお店。場所柄なのか、よく音楽や演劇の話しをするひとがいらっしゃって、下北沢っぽいムードがあります。ここも教えてもらったお店なのですが、下北沢に行くと「とりあえず寄るかー!」なお店になりました。


お探しの店舗のページはありませんでした

おしゃれ立ち飲みとしてすでに有名なお店だとは思うのですが、やっぱり好きな場所なので。ワインが揃ってるのと、お料理がちゃんと美味しいので、女友達と行くことが多いです。立ち飲み屋っぽくないというか、ちょっとシュッとした感じの、クールなお客さんが多い印象。


日本酒スタンド 酛

食べログ 日本酒スタンド 酛

ここも友達に教えてもらったところ。日本酒のスタンディングバーって表参道ヒルズの「はせがわ酒店」の店内テイスティングエリアで知って「けっこう楽しいなー」と思って、そんな感じのお店がないかなっと思ってたのですが、ありました。新宿でもメインの賑やかな通りからちょっと入るので、わりと大人が多い感じで、落ち着けます。


お探しの店舗のページはありませんでした

ここは最近見つけたお店。いつも気になっていたのですが、入るきっかけがなかったのを思い切って入ってみたら、いいお店だった!錫のちろりでお燗をつけてくれるのが気に入りました。本当はお魚メインのようなのですが、おでんが美味しかった!屋台っぽい感じで半分外ですが、仕切りの中でストーブをたいているので全然寒さは感じませんでした。


ということでわたしも食べログ立ち飲みカテゴリがあるのをさっき初めて知ってズコーってなりましたが、上のお店はどれもお気に入りなので、わたしと遭遇してもニヤニヤと生温かい目で見守ってください!


<追記>
「なんだよ都内っても西側ばっかよペッペッ」みたいなコメントがちらほら来てて、そうだよね…ごめんね……って思ってたら、東側の情報をまとめてくれた方がいた!!!
要チェックや〜〜〜!!!
私が好きな都内東側のせんべろ立ち飲み屋(プラス1)をまとめてみる - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明