インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

新しい年の始まりだし家計管理にReceiboを試すことにした

さよなら!レシートの束。
ということでわたしも使い始めることにしましたRecibo。

「Receibo(レシーボ)」
https://receibo.heroku.com/

スマホで簡単家計簿サービス「Receibo(レシーボ)」リリースのおしらせ & 制作裏話 #receibo
http://d.hatena.ne.jp/ken_c_lo/20111218/1324226353

家計管理とかが大の苦手なので「Receibo(レシーボ)」を使ってみた
http://www.dubstronica.com/dub/2012/01/%E5%AE%B6%E8%A8%88%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%8C%E5%A4%A7%E3%81%AE%E8%8B%A6%E6%89%8B%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%80%8Creceibo%EF%BC%88%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%9C%EF%BC%89.html


みんなで使ってみんなで感想を言うのがこういうののいいところだと思うので早速使い方と感想だよ!

Webサービスなので、iPhoneSafariで見る

三国一のウッカリ者であるわたくし、ずっとApp Storeで探しておりました。よく読んだら「Webサービス」って書いてある!アプリじゃなかった!恥ずかしい!


ということで、iPhoneSafariからこのURLを見る。
https://receibo.heroku.com/

わたしはid:ken_c_loさんのブログから行きました
http://d.hatena.ne.jp/ken_c_lo/20111218/1324226353

TwitterのIDでログインする

Twitterでログイン、を押すとIDとパスワードをTwitterのログイン画面で入力するページに移動するので、アプリの連携を承認する。
そうすると、買ったもの入力画面が出ます。

ホーム画面に追加しとくと楽

それでここからですよ。
インターネット好きだけどIT弱い子ちゃんなわたしがまごついたのが。


「Webサービスってことは、Safariのブックマークに入れておいて、毎回Safariから見るのかな?めんどくさくない?……あれ、なんか違う?」というところでつまづきました。断念しかけたころに見つけた。あった。



Safariでブックマークしようとタップして表示された、「ブックマークに追加」の下に、「ホーム画面に追加」の文字。真ん中にあるヒョーッと矢印が出てるボタンを押したら出るやつ。

これを押すと、ホーム画面にアイコンが作成されて、アプリのように簡単にページを開くことができるようになります。やだー便利ーていうか知らなかったハズカシー。


いやみんな知ってたよ?あなただけだよ?って言われるかもしれないんですけど、もしかしたらわたし以外でも分かんない人がいるかもしれないじゃないですか……!

使ってみた感想

  • TwitterのIDじゃないと使えないのかな?
  • アプリ連携を許可した後、Webからログアウト出来ないのかな?
  • TwitterIDはログイン時にしか使わないのかな?
  • ログが長くなった時、PCからも閲覧編集できるといいな
  • 「食費」「雑費」などのカテゴリを後からつけられないかな?
  • 「タグづけして後からソート」機能が欲しい!


みたいなことを感じました。
でも制作裏話を読んでから使ってみると、「そんな短時間で作ったものとは思えない!」という印象で、これからのアップデートを期待してます!

※あとこのエントリーを書くにあたり直前に書いたものが「止めてもいいじゃん」的な内容だったのは偶然で別に三日坊主フラグとかじゃないです!ほんとに!

<追記>上記の疑問について、回答してもらっちゃいましたヒャッハー!
http://change-the-world.heroku.com/13