インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

就寝前、湯船につかるようにしたらいろいろ解決した

寒いですね。
今日は初雪だそうで。

いまの作業デスクが窓際にあるため、こんな冷え込む日は身体の芯まで冷えてキシキシする感じがします。そんなこともあり、就寝前に湯船につかることを始めて(もともとはシャワーメインで、数日に1回程度だった)いろいろ解決したことがあったので、備忘します。


肉体的・精神的によかったこと

手足の冷え解消

断然変わったのは、身体の冷えが湯船につかることですぐ解消されること。20分シャワーを浴びるより、10分湯船につかるほうがいい。
そして、身体の冷えが一番入眠を妨げていたんだなということを実感しました。

寝付きがよくなった

あまり寝付きがよくなくて、布団や毛布を変えたり寝巻きを変えたりしていたのですが、それよりも湯船につかってから寝たときがもっとも寝付きがよく、また深く眠れている気がします。

コリを持ち越しにくくなった

PC仕事の宿命ですが、肩や背中のコリがひどかったのですが、忙しい日が続くとそのコリが地層のように積もっていって、なかなか解消されずに結果頭痛とか吐き気を招いていたのですが、コリは仕方がないとして、入浴して温めることで翌日に持ち越す疲れは減らせている感じです。

寝る前のリセット時間になる

インターネット中毒なので、普段はPCで、そうでないときもiPhoneはてブだ何だとインターネットを見ていることが多いのですが、お風呂に入ることでオフラインになる時間を持つのが意外とよかった。

半身浴で読書とかもしていたのですが、それよりそもそも「何かを読む」ことを止めるっていう時間は持ったほうがいいなーと思いました。
意識的にぼんやりする時間を持たないと、脳みそが休まらないんだなーとも。5分でも10分でもぼんやりしたあと布団に入る方が、寝付きがいい気がします。

睡眠が深くなった

身体には冷えが残っていて、寝るギリギリまでいろんなものを読んだり見たりしてからの睡眠とは明らかに「グッスリ」さが違いました。


温まった身体が冷えないうちに布団に入ることと、お風呂でのぼんやりの余韻を残したまま目をつぶることになるので、そうでない状態よりスッと眠りに入りやすく、朝までグーッと深く眠れている気がします。

発汗するのでお肌の乾燥がちょっとマシに
  • 血行がよくなる
  • 汗腺が開いて汗が出る
  • 汗が出ると毛穴の詰まりにくく

ハタチすぎたらニキビは吹き出物と言いますが、「血行が悪かったり汗をかかない→毛穴が開かずに汚れが詰まりやすくなる→雑菌が繁殖→ギャー!」という原因はニキビも吹き出物も一緒だと聞いたので、とりあえずこのへんは少しマシに。

そしてなにより血行がよくなったおかげで、冬の乾燥で紙みたいになってた肌の乾きがちょっとマシになりました。これは嬉しかった……。

入浴法をいろいろ試した

日本酒風呂

いまいちでした!お酒臭いわりにあまり実感がわかなかった。

市販の入浴剤

選ぶ楽しさはあるものの、メーカーによっては匂いがきつすぎたり毎日使うには高価だったりするのが問題。

KNEIPPのが好きです。でも高い……

クナイプBソルトラベンダ850

クナイプBソルトラベンダ850

クナイプ バスソルト グーテバランス ワイルドローズの香り 850g

クナイプ バスソルト グーテバランス ワイルドローズの香り 850g

重曹+アロマオイル

個人的にはこれが最強です。市販の入浴剤の主な成分は重曹みたいな話しを聞いて、ドラッグストアとか楽天でみると重曹って安いんですよね。
夏はハッカ油とコンビを組んでいた重曹を、冬はアロマオイルと。


アロマオイルは数滴でいいし、重曹も安く大量に手に入るので、惜しみなく使えるのがいいです。

生活の木 トライアル リラックスセット【HTRC3】

生活の木 トライアル リラックスセット【HTRC3】

生活の木 トライアル セルフケアセット【HTRC3】

生活の木 トライアル セルフケアセット【HTRC3】

パックス重曹F 2kg

パックス重曹F 2kg

アロマオイル組み合わせるの楽しい

夫とわたしで組み合わせの好みが違うようで、おもしろいなーと思ったのでメモ。

夫の好み
  • マジョラム(精神を鎮めて落ちつきを持たせる。冷えや肩こり改善)

http://www.wellba.com/AROMA/oils/oil/marjoram.html

生活の木 C マジョラム エッセンシャルオイル 10ml【HTRC3】

生活の木 C マジョラム エッセンシャルオイル 10ml【HTRC3】

  • ゼラニウム(ストレス減少。むくみ改善、毒素排出の助け)

http://www.wellba.com/AROMA/oils/oil/geranium.html

生活の木 C ゼラニウム エッセンシャルオイル 10ml【HTRC3】

生活の木 C ゼラニウム エッセンシャルオイル 10ml【HTRC3】


さっぱりして、柔らかい感じ。
「アロマ」というより「ハーブ」みたいなイメージです。

わたしの好み
  • ラベンダー(安眠作用、殺菌力が高く鎮痛作用も)

http://www.wellba.com/AROMA/oils/oil/lavender.html

生活の木 C ラベンダー フランス産 エッセンシャルオイル 10ml【HTRC3】

生活の木 C ラベンダー フランス産 エッセンシャルオイル 10ml【HTRC3】

  • ユーカリ(感情を鎮めてくれる、気管の炎症を鎮める)

http://www.wellba.com/AROMA/oils/oil/eucaly.html[asin:B000FQQLN4:detail]


個人的には定番はこっちだと思っていたのですが、確かに比べてみると、こちらのほうが優しくて女性っぽい香りかもしれません。

すてきな睡眠を!

よく眠れると心身ともに健康を保ちやすい感じがします。
ぐっすり寝よう!