インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

ブログの冒頭にイメージ写真がある方がうれしい人っているの


↑なんかこういうやつのことです(素材は足成より


文字数の関係で言い切りっぽくなっちゃいましたが、ずっと不思議に思っています。
ここ数年、記事の冒頭にイメージ写真を入れてあるブログをよく見かけるようになった気がするのですが、あれって本当にその方が嬉しいんでしょうか。


内容がイメージできる写真があるほうが、読んでくれる人が想像しやすくていい、みたいなのを見かけるんですが、そっちを工夫するより、

  • 「改行を適切な分量で入れる」
  • 「小見出しを付けるなど流れが分かるようにする」
  • 「言いたいことが三行でまとまらないなら主張を整理する」

あたりをがんばる方が、本質に近いんじゃないかなあと思っているのですが、どうなんでしょうね。

個人的には、必要な図や画像はもちろんあった方が嬉しいんですけど、何となく入ってる「イメージ画像」みたいなのはいらないのになーと思っています。
あの写真を参考にしてその記事を読む/読まないを決めてる人も、やっぱりいるのかな?


という取り留めもない疑問でした。