インターネットの備忘録

インターネット大好きな会社員がまじめにつける備忘録です。

au iPhoneの迷惑メールフィルター設定についてまとめたよ

<追記>
最近「iPhone 迷惑メール」の検索ワードでいらっしゃる方が多かったので、各キャリアさんへのリンクもはっておきます!

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/support/antispam/
iPhone迷惑メール対策|ソフトバンク

http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/2.html
各種設定・ご利用ガイド|迷惑メールフィルターの設定|au

iPhoneSoftBankからauにMNPしました。


回線も速いしサクサク動くしとても満足していたのですが、突如昨日から大量の迷惑メールが送られるようになってきて、プッシュ通知をオンにしてると常にiPhoneがブィーンブィーン言って、たいへん困った。

で、どうしようかなーと思って調べてみても、ガラケーの設定ばっかりが出てきて、iPhoneでどうやって設定するのががちょー分かりにくい。

しつこさに定評のあるわたくしとしては負けられないと思い執念で見つけたらやっぱり分かりにくくてそのモタッとした感じについカッとなったので、備忘としてまとめます。


<追記>以下の手順をiPhoneから行う場合、Wifiをオフにしないと、Safariでエラーが出るようです。ご注意のほど!
わたしも自分のブログ見て再度設定しようとして「できないじゃん!」って憤慨してしまいました。自分に。

auお客様サポートページを見た

まずはここを参照
http://cs.kddi.com/support/iphone/faq.html

あるじゃん、と思って「迷惑メールフィルター設定ガイドVer2.0 」をクリックしたらいきなりPDFでイヤンってなった。


そして開いたPDFはガラケー前提の説明になっていて、さらにイヤン。


これじゃだめじゃないのーと思って探して探したところ、お客様サポート「よくある質問」に違うURLでのFAQを発見。
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qasearch?MAIN=001021001


なんで似たような質問の結果が違うページになってるのよと思いながら設定方法をクリック。またPDFでイヤン。で、こっちのPDFを読んで、やっとやり方が判明。

頭にきたので解説する

約1日、迷惑メールと設定が分からないイライラに悩まされた時間は戻ってこないので、せめて同じことで困っている人の役に立てることでこのイライラを解消しようと思います。

ここのページから行くと
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=008782
迷惑メールフィルター設定方法のPDFが見られます。中身はこんな感じ。

最初にezweb.ne.jpのメールアドレスを設定するときと手順は同じ。
#5000に本文1234でメッセージを送ると、URLが返されてくるので、そのURLから設定ページへ。
※この作業をするときに、WifiをオフにしておかないとSafariで開けないみたいなので要注意です



この手順を踏んで、iPhone上のちっちゃい画面でフィルターの強度を好きに設定すればOK。
ログインするときに「ワンタイムパスワード」が必要になるので、画面上からコピーしておく、または、メモをとっておくこと。
この「ワンタイムパスワード」というのを取得すればPC上からもできるみたいです。細かく設定したい人は、そっちからのほうが見やすくていいかも。


画面のちっちゃさを実感していただけそうなキャプチャ


もうここまでくると設定するためのタップすらあやうい


でもPCから再ログインするのもめんどくさかったので、都度ズームしながらiPhone上で設定しました。


わたしは最近gmailFacebookメッセンジャーアプリでだいたいの友達とは連絡が付くようになってしまい、キャリアメールの存在意義ってないよなーって思っていたので、フィルターの設定を全部オンにして、最強にしました。


MNPしたときにもらった紙の設定ガイドも念のため参照したのですが、基本的にこのマニュアルは「auのガラケーから4Sに機種変更した人」を中心にして作られているみたいで、ちょっとわかりにくかったです。


で、実際に設定したところピタッと止まりました。よかった!
困ってる人いらしたら、ぜひ教えてあげてください。


<追記2>と憤っていたらauさんが新しいページを用意されていました!

迷惑メールフィルターの設定 [iPhone 4S総合設定ガイド]
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/2.html

ロゴもすらっとおしゃれになったauさんこれからもがんばってください!迷惑メールまだすっごい来るよ!


<追記>
ここ数日でまた迷惑メールがたくさん来るようになったので、検索していらっしゃる方が増えました。都度コメントをお返ししているとコメント欄がながーくなってしまうので控えますが、お役に立てて嬉しいです!コメントも全部読んでます。ありがとうございます。
よかったら他の記事もぜひ読んでいってくださいませ♪☆(ゝω・)vキャピ